2017年10月1日日曜日

ひまわり

2017.9.27 北海道へ出向く用事があり、その足で
パレットの丘(千歳市幌加)を訪ねてみました。

福岡から北海道への飛行機が遅れ、現地で撮影開始したのが16時過ぎで曇天。
撮影には厳しい条件でした。

紹介していただいた、H@Lさんに感謝です。


ファイル名 IMG_9552.CR2
カメラ機種名 Canon EOS 5D Mark II
撮影日時 17/09/27 16:08:38
撮影モード プログラムAE
Tv(シャッター速度) 1/100
Av(絞り数値) 8.0
測光方式 評価測光
露出補正 0
AEB撮影 +2/3
ISO感度 800
レンズ 12-24mm
焦点距離 12.0mm

ファイル名 IMG_9598.CR2
カメラ機種名 Canon EOS 5D Mark II
撮影日時 17/09/27 16:19:15
撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 1/80
Av(絞り数値) 8.0
測光方式 評価測光
露出補正 0
AEB撮影 +2/3
ISO感度 800
レンズ 70-300mm
焦点距離 70.0mm

2017年7月20日木曜日

アンティチョウーク

2017.7月上旬
山口フラワーランドで撮影

いつも花ばかり写真撮ってますが、初対面ってやっぱりありますね。
ちょうど、アンティチョウクが開花してました。

食べられるらしいですね
どんな味 するんでしょう



アンティチョウク







2017年6月25日日曜日

紫陽花2

2017.6.25
深夜から早朝まで降雨、おかげで早朝runは休みました

近くの紫陽花園に行き撮影しました

今回は、広角レンズを使ってみました。

今週で6月も終わり、7月にまとまって雨が降らなければいいですが。。

撮影日時 17/06/25 12:33:19
Tv(シャッター速度) 1/160
Av(絞り数値) 10
露出補正 0
AEB撮影 -2/3
ISO感度 500
レンズ 12-24mm
焦点距離 12.0mm

2017年6月19日月曜日

紫陽花

2017.6.19
久々に休暇いただいて、カメラ弄ってきました

梅雨だとゆうのに、雨が少なくて、、、紫陽花もかわいそうだ

Tv(シャッター速度) 1/80
Av(絞り数値) 3.2
測光方式 評価測光
露出補正 -1/3
AEB撮影 -2/3
ISO感度 100
焦点距離 70.0mm

2017年5月6日土曜日

山口100萩往還マラニック大会










山口100萩往還マラニック大会

2017年度の大会が開催されました。
コースは4種の選択肢があります。
A:250km  52 18:00スタート、制限時間は48時間以内
B:140km 53 18:00スタート、制限時間は24時間以内
C:70km 54 6:00スタート、制限時間は12時間以内
ACコースは計測タグ付で参加し順位とタイムが分かります。
F:35km 54 6:00スタート 歩け歩けの部
自分は、
2016年は、Fで参加して完踏しました。
その時のタイムが5:00程度でした。
チャレンジ精神が先に走ってしまい
昨年8月にはCコースを申し込んだほどです。
いざ、前日になると恐れが先にたち、参加すべきか否か悩みもしました。
幸い、今年のG/Wの天候は晴天に恵まれ何れのコースの参加者にとっては幸いでした。
発のCコースですが脚も全く吊る事無く平坦な路は走れる事が出来ました。辛かった事は、石畳みの上を歩けば足の裏に痛みを感じる。後半、不規則な階段の上り下りに難儀した事がまだ脳裏に焼き付いてます。
来年でこの大会が終わってしまうとの事ですが、脚力のある方は是非参加して欲しいです。先にスタートされた選手とすれ違う事も多々ありまし挨拶、励まし合いの場面も体験出来ました。開催者の皆様方に感謝です。

2017年4月8日土曜日

千鳥ヶ淵緑道

4月7日、東京での社用を済ませて
千鳥ヶ淵緑道に先に行って来ました。 
桜の名勝ともありさすがに美しい景色でした。


2017年4月1日土曜日

春の香り

2017年4月1日
桜の開花にはちょっと早かったかしら
あと数日で満開になるかな




2017年2月27日月曜日

河津桜II

2017.2.26
笠戸島を再度訪ねました。
河津桜も満開状態
菜の花バックに一枚いただきました



2017年2月19日日曜日

河津桜

2017.2.19 
下松市笠戸島へ 河津桜を撮影しにぶらり訪ねました。
菜の花も美しく
天気も晴天でいい塩梅でした







2017年1月30日月曜日

梅の花

 2017年1月29日
光市総合公園にて
日差しがなかったもので、フラッシュを使って見ました。
レンズは70mmのマクロです

白梅

2017年1月29日日曜日

蝋梅(ろうばい)

2017.1.29
早朝ランニング後、光市総合公園(紅梅園)に梅の開花状況を下見に出向きました。

梅はちらほら、黄色、赤、白咲き始めてました。
雨が降りそうでしたので足早に帰ってしまいましたが
今度腰を落ち着けて撮影したく思います



蝋梅(ろうばい)