2014年1月28日火曜日

日々の歩き

2014.1.28 昨年6月からスロージョグをはじめました。
ウオーキングは,毎日早足で実施することが基本。
スロージョグは3回/週の運動量でいいのです。
その魅力に負けて、最近はスロージョグを実施してます。
ジョギングは約6ヶ月継続するとそれらしくなるとのこと。
本日は、このような勲章まで頂きました。

ジョグを始めて、1kg体重が落ち、体脂肪も落ちてます。
しばらく継続し体重、体脂肪の動向をみようかと思います。



2014年1月26日日曜日

久々の歩き

2014.1.25 久々の歩き

寒くてなかなか寝床から起きるのが辛い毎日です
目覚ましは、5時、、しかし起床した時間は8時 休日ですもん 

朝9時から歩きの準備を終えようやくスタート

日常での不安、平日のストレスが歩きの都度 吹っ飛んじゃいます


JR櫛ケ浜〜JR福川 
4万歩超えも久々です 255min
大戸屋で喰った夕飯 旨かった


2014年1月22日水曜日

祝!パン屋さん【ビガ】開店

2014.1.15  I社OBである方が、夢であったパン屋さん【ビガ】を開店されました。
本来ならブログも開設予定ではありましたが遅れております。

本日、パン屋さんのポスターを入手しましたので掲示し
お祝いとしたく思います。

近郊にいらした方は是非お立ちよりくださいね

ポスターはクリックすると拡大します

是非、よ ろ し く
  


2014年1月21日火曜日

長穂

2014.1.19 積雪のため歩きなし
車にカメラ乗っけてパトロール

長穂の雪景色をHDRで見やすくしました
写真はクリックすると拡大されます


長穂
ファイル名 _MG_4069.CR2
カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 14/01/19 10:50:17
Tv(シャッター速度) 1/250
Av(絞り数値) 8.0
露出補正 -1/3
AEB撮影 +2/3
ISO感度 200












2014年1月20日月曜日

向道ダムVER2

2014.1.19 少しばかりの積雪があったため、歩きはさすがになし
車にカメラを乗っけて、ぐるりとパトロールしてきました。
棚田方面も気になりましたが、時間的に解けてるだろうと思い次回にまわしました

向道ダムについては前回スマホで撮影してますが今回は一眼で撮影しました。

写真をクリックすると拡大されます
レンズは全て、TAMRON 18-200mm CRフイルター付き、一脚使ってます
CANON EOS KISS ×4

向道ダム
ファイル名 _MG_4002.CR2
撮影日時 14/01/19 10:21:50
Tv(シャッター速度) 1/40
Av(絞り数値) 8.0
露出補正 -1/3
AEB撮影 -2/3
ISO感度 200
焦点距離 25.0mm


ファイル名 _MG_4021.CR2
撮影日時 14/01/19 10:29:56
Tv(シャッター速度) 1/60
Av(絞り数値) 8.0
露出補正 -1/3
AEB撮影 +2/3
ISO感度 200
I焦点距離 18.0mm


ファイル名 _MG_4007.CR2
撮影日時 14/01/19 10:26:09
Tv(シャッター速度) 1/25
Av(絞り数値) 8.0
測光方式 評価測光
露出補正 -1/3
AEB撮影 0
ISO感度 200
焦点距離 119.0mm






2014年1月13日月曜日

向道ダム

2014.01.13 早朝ウオーキングにしてはスタート時間が2時間程度遅くなったが
500mlのペットボトル1本とスマホを持って歩いてきました。

晴天で、風もなくて絶好の運動日よりです。
気温が0℃で小雪降った形跡があちらこちらに伺えちょっと肌寒いですが
運動して暖まると気にならない程度。
歩く距離を10kmにしとこうか長めにするか迷いながらも歩き出しました。

5km程度あるけば、向道ダムが存在します。
ここらの風景がとても好きで
スマホで写真をパシャパシャ撮ったら、スマホの電池が切れてしまいました。

写真はクリックすると拡大されます

向道ダム 
電線の写り込みがありましたのでIPotoで消しました。


向道ダム

紅葉の名残が多少あります

気温0℃ 霜が降った形跡がありました

湖岸も霜、若しくは雪で白くなってました
向道ダム

GPSもカメラもなく?km歩いたか否かは万歩計の記録しかありません。
記録:25,352歩 821kcal 5.2km/hr  14kmしかカウントしてませんでした

やはり長時間歩く時には、専用のGPSが必要と思いました。


2014年1月2日木曜日

初歩き

2014.1.2 
明けましておめでとうございます。

昨年は初歩きで左脚を疲労骨折してしまい約半年ドクターストップで歩けませんでした。
本年は故障に注意して、150km/月以上は歩いて行きたく思います。

計画を見れば、多忙なる年が予想され、馬のごとき鞭打たれ走らねばならないようです。また、占いでは「多忙であっても趣味をすてるな」との助言もあります。

ブログも途切れ途切れになろうかと思いますけど、よろしくお願いします。

早速、カメラもたずスマホをお供に初歩き&スロージョグして地元の神社を2社お参りしてきました。
本日は快晴で、気温もそれほど低くなく運動できました
写真はいつも撮影する場所ですが、スマホで1枚撮ってきましたので添えておきます。
写真はクリックすると拡大されます

IPhone5
アプリ=HDR Lucky Clan で撮影
IPotoで色補正してます