2014年3月16日日曜日

抹茶のシフォンケーキ

2014.3.16 シフォンケーキに抹茶の緑色を着色することを試行している。
菓子道具専門店にもふらり立ち寄り、相談に乗ってもらい食材を購入して試行するが成功しない。
勿論、ケーキに関する本も参考にしているが成功してない。

今日は少し、着色できたような気がする

メレンゲ
HDR加工しました

シフォンケーキ独特の冷却
瓶にケーキ型を逆さに装着して冷却します

抹茶のグリーンが着色できました

6 件のコメント:

あすか さんのコメント...

なかなかの出来栄えじゃないですか!
私は抹茶系が大好きです。
試食タイムですね。 (笑)

country walker さんのコメント...

私には全く異次元の世界です。何時もの事ながら素晴らしいですね「あまなつ」さん。

あまなつ さんのコメント...

country walker さん
写真の被写体を屋内で捜すのは
料理、菓子の世界が身近と思いまして
始めました

ジャランこ さんのコメント...

おいしそうにできていますね。
抹茶シフォン大好きです。

お菓子作り、被写体のためだったのですか?

あまなつ さんのコメント...

ジャランこ さん、おはようございます
コメントありがとうございます
菓子作りは、被写体の目的、雨天の場合の時間潰し
ですね
自分で食べることはありますが ほんのちょっとです

あまなつ さんのコメント...

あすか さん、コメントありがとうございました
抹茶系の菓子は自分で食べたことがありませんでしたが
色といい、味といい よかったです

お返事遅れてすみませんでした