2014年1月13日月曜日

向道ダム

2014.01.13 早朝ウオーキングにしてはスタート時間が2時間程度遅くなったが
500mlのペットボトル1本とスマホを持って歩いてきました。

晴天で、風もなくて絶好の運動日よりです。
気温が0℃で小雪降った形跡があちらこちらに伺えちょっと肌寒いですが
運動して暖まると気にならない程度。
歩く距離を10kmにしとこうか長めにするか迷いながらも歩き出しました。

5km程度あるけば、向道ダムが存在します。
ここらの風景がとても好きで
スマホで写真をパシャパシャ撮ったら、スマホの電池が切れてしまいました。

写真はクリックすると拡大されます

向道ダム 
電線の写り込みがありましたのでIPotoで消しました。


向道ダム

紅葉の名残が多少あります

気温0℃ 霜が降った形跡がありました

湖岸も霜、若しくは雪で白くなってました
向道ダム

GPSもカメラもなく?km歩いたか否かは万歩計の記録しかありません。
記録:25,352歩 821kcal 5.2km/hr  14kmしかカウントしてませんでした

やはり長時間歩く時には、専用のGPSが必要と思いました。


8 件のコメント:

country walker さんのコメント...

掲載されたショットは全てスマホ?
そうであれば信じられないほど素晴らしい解像ですね~
スマホの普及で簡易コンデジの製造を止めたメーカーが多いとか、これだけ素晴らしい画像ならば納得です。
2枚目のショット、幻想的で素晴らしい!

あまなつ さんのコメント...

country walker さん、今日は
昨日から、小雪が舞う寒い休日となりました。本日は思い切って長距離歩いてみました。
最近、ランニングが主で重いカメラがもてません。
スマホ1台で対応してます。
でも、電池喰いです(泣)。

あすか さんのコメント...

いずれも幻想的に仕上がりましたね。
スマホでこれだけに・・・素晴らしい!

あまなつ さんのコメント...

あすか さん
こんにちは、ひさびさに運動して気分がはれました。
スマホで写真撮りながら一眼持ってくればよかった と一時悔やみました。

ジャランこ さんのコメント...

私も自分か一番距離を歩いたと思える
山手線一周でスマホのバッテリーが切れて
距離が分からなくなったのががっかりでした。
スマホはもっぱらGPSとして使っているので
こんな素晴らしい写真が撮れたらいいなあと思います。

あまなつ さんのコメント...

ジャランこ さん
やはり、安価なGPSは必要みたいですよ
スマホは電池をたくさん消費しますので
連絡用に確保すべきものと思います。

スマホのカメラ、コンデジも含め
機能がずいぶん向上してます。
過去は逆光は御法度でしたが
進んで撮りましょう
きっと思いもしない素晴らしい写真が撮影できる かもね

とほ娘 さんのコメント...

絵葉書のような、素敵な写真ですね。

スマホ、GPSを使用すると
電池の減りが速いですね。

あまなつさんのお眼鏡にかなったGPS専用機の登場、楽しみにしています。

あまなつ さんのコメント...

とほ娘さん,こんにちは
スマホのGPSのみ使用して20km程度は記録できると過信してました。
意外にスマホのカメラが電池を消耗させたようです。
勉強になりました