2014年12月29日月曜日

あんぱん

2014.12.28 老舗のパン屋で数種のパンを購入しました
最近、小麦粉の単価が沸騰してるとのことで
パンは小型化し料金も高くなってるように感じます。

一方、バター無縁を探すが、品薄らしく ない ない マーガリン無縁で我慢、、
ところで、写真はー(マイナス)、カットとよく言われる

あんぱんの 真髄 どこでしょうね
 僕は ??のゴマ やはりゴマなくしてあんぱんではないと思いますけど、




2014年12月20日土曜日

あんこ

2014.12.20 気がつけば、すでに暮

代休、有休の消化もしなくてはならず、
2日出社すると2104年も終わりになりそうです

最近、天候も悪く、運動もできずストレス発散は食べることに集中したようです
おかげで数ヶ月ぶりに乗った体重計が示した針はすごかった。
一ヶ月でこんなにも越えるとは、、、

この数日に集中してダイエットでもしようかしら

本日は午前中 健康ルームに行き


午後からは10kmジョギングしました

でもたい焼き食ったから+かもね


2014年10月19日日曜日

秋桜

2014.10.19
快晴ともあって、カメラ片手にじっくりと花を見つめてきました。
秋桜も随分種類があり時間が経つのがとても早く感じました。
前回は紫陽花を撮って以来でしたでしょうか?

最近カメラが随分重く感じられ、全て一脚を利用して撮影してます

随分ブログの更新も実施できないほど多忙な毎日を送ってますが
休日は10KM以上のジョギングを行い、健康と体力のみは維持してます。







2014年8月30日土曜日

早朝ランニング

2014.8.30 久々に晴天となりました。気温も26℃程度でめっきり涼しくなりました。
このところ、多忙でBlogも更新できてないのですが、御容赦ください。
最近は、休日歩くより走ることが多くなり重いカメラは持ち出すことが少なくなりました。
休日、悪天候が多いこともありますけど

久々に20kmクラスの道のりをランニングしてきました。

稲穂は黄色みを帯びてきました。すぐ稲刈りが始まりそうです

今年は、水は多かったが日照時間が少なかったので農作物、、苦しいだろうな
随分と長い距離をランニングできるようになりました
向道ダム周囲
スマホの写真も綺麗です
稲穂も黄色が鮮やかになってきました

自宅の庭先にはこのような花も咲いてます




2014年6月20日金曜日

紫陽花

このところ、休日になれば荒天でしっかり外遊びができません。
紫陽花は開花は早かったのですが見頃はまだ先のようですね
20日あたりに紫陽花寺を訪ねてみようかしら


紫陽花
ファイル名 _MG_4949.CR2
カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 14/06/14 15:03:49
Tv(シャッター速度) 1/160
Av(絞り数値) 11.0
露出補正 +1/3
AEB撮影 -2/3
ISO感度 1250
ISO感度自動設定 オン
レンズ 18-200mm
焦点距離 125.0mm


6月8日 開催された米泉湖親善駅伝大会にもご好意で初参加させて頂きました。
約5kmあるコースを25分で走ることができました。
休日の朝のみですがジョグすることが楽しくてしかたありません



2014年5月6日火曜日

朝RUN

20141.5.6 下松市米泉湖を2周 スロージョグ
3周目走るか否か迷ってたところ、同僚が珈琲を湧かしてる場所を通過し
ごちそうになってその場に座ってしまいました。

6月8日 5km走る機会があり出場することになりました。
陸上選手に紛れてど素人が走って大ジョブなのか?
30分以内に走れないとだめ とも云われました
 かなりハードとも思えます


写真はクリックすると拡大されます


スマホに広角レンズ付けて撮影した景色
米泉湖
スマホ+広角レンズ
5月3日 山野草のえき で撮った写真を添えます
ネームプレートを撮ってネットで調べましたが花の名はわかりませんでした




GWも本日で終わりますがよいお休みでしたでしょうか?
5月病がでないようにしたいものです



2014年5月5日月曜日

シャクナゲ

2014.5.5 午前中雨天でしたが、正午から雨もあがりましたので、走ってきました
カメラはスマホのみしか持たず、500mmlのペットボトルを身につけて走ります。
本日、ペットボトルを途中で落としてしまって途中で水を購入しました。

やはり、小銭は持って走るべきですね
本日は14km走破
途中でダムの景色をスマホで撮影しました

周南市向道ダム
スマホで撮影
 5月3日 山野草のえき で 撮影したシャクナゲの写真を添えておきます
写真をクリックすると拡大されます

ファイル名 _MG_4677.CR2
カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 14/05/03 10:44:10
Tv(シャッター速度) 1/500
Av(絞り数値) 7.1
露出補正 0
AEB撮影 -2/3
ISO感度 320
レンズ 70-300mm
焦点距離 300.0mm

ファイル名 _MG_4791.CR2
カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 14/05/03 11:37:34
Tv(シャッター速度) 1/125
Av(絞り数値) 4.5
露出補正 0
AEB撮影 +2/3
ISO感度 200
レンズ EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
焦点距離 84.0mm



2014年5月3日土曜日

山野草のえき

2014.5.3 早朝ジョグを下松市米泉湖で済ませ知人と写真の情報交換。
周南市鹿野に山野草が沢山植えてあるとのことで早速訪ねてみました。
入山は無料ですが、ぶよなどの虫が多いので半袖半ズボンはよした方が良さそうです

珍しい植物が沢山植えてあります
ネームプレートには才蘭と記入されてました。
シンビジュームの仲間かしら?

写真はクリックすると拡大されます
山野草のえき 入山口

才蘭
ファイル名 _MG_4733.CR2
カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 14/05/03 11:08:11
Tv(シャッター速度) 1/200
Av(絞り数値) 5.0
測光方式 中央部重点平均測光
露出補正 0
AEB撮影 -2/3
ISO感度 100
レンズ EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
焦点距離 90.0mm


2014年4月29日火曜日

田植え前

2014.4.29  朝帰りしたもんで夕方からのジョグとなりました。
ほぼ徹夜でしたので瞼を開けることがやっと。
無理して午前中はベッドに横たわったものの寝れずじまい
夕方から気分転換に10kmほどジョギングして来ました。
自宅近郊は田んぼも多く有ります。
水張りが終えた田んぼをスマホで撮ってきました。
GW前半は天気が優れないのでちょっと外出するのは無理でしょうね


田植え前


2014年4月26日土曜日

芝桜

2014.4.26  9:00頃に周南市大道理で開催されている
大道理芝桜祭りに立ち寄ってきました

このところ、休日は晴天に恵まれずカメラ持たずにジョギングしてばかりでした。
本日は久々にカメラを持って思い切り写してきました。

写真をクリックすると拡大されます

入園料は大人200円/名 ただし期間中は次回からフリーパス
柴桜は田んぼののり面に一定の間隔で手植えされています。
3年経過しないと図案が浮きあがらないとも聞きます

ファイル名 _MG_4510.CR2
カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 14/04/26 09:36:56
Tv(シャッター速度) 1/400
Av(絞り数値) 6.3
露出補正 0
AEB撮影 -2/3
ISO感度 100
レンズ EF40mm f/2.8 STM

入場してすぐ、第一展望台があります
要所要所の田んぼには水が張られてます


この土地の地名である【鹿野地:かのじ】の文字、
絆:きずなの文字も見えます


鶴:ツルの図案もあります




ファイル名 _MG_4576.CR2
カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 14/04/26 10:03:25
Tv(シャッター速度) 1/100
Av(絞り数値) 8.0
露出補正 0
AEB撮影 -2/3
ISO感度 200
レンズ 18-200mm
焦点距離 54.0mm
ファイル名 _MG_4603.CR2
カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 14/04/26 10:10:41
Tv(シャッター速度) 1/125
Av(絞り数値) 11.
露出補正 0
AEB撮影 -2/3
ISO感度 200
レンズ 18-200mm
焦点距離 42.0mm
花のお手入れ大変ですが、来年も是非見事な花を見せてくださいね


2014年4月13日日曜日

やまぶき #2

ピンぼけですみません

三脚立てた安心感からISO100として絞り優先で撮ってしまいました。
もう少し、ISO感度をあげときゃ良かったんですけど 
おかげで被写体が風で揺れてピンぼけを発しました


惜しいのでHDR加工油絵風に仕上げました
写真はクリックすると拡大されます


山吹 HDR油絵風仕上げ
ファイル名 _MG_4487.CR2
カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 14/04/12 11:36:44
Tv(シャッター速度) 1/40
Av(絞り数値) 5.6
露出補正 0
AEB撮影 +2/3
ISO感度 100
レンズ EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
焦点距離 250.0mm

2014年4月12日土曜日

山吹

2014.4.12 周南市万葉の森を訪ねた
写真のサイトで山吹の紹介があり、久しく草花を写真に納めてなかったのでドライブがてら。。

雨がぽつぽつ降る天候で風もあり、ターゲットが揺れる始末で
アップ気味の写真は全てピンぼけでした

天気が良ければ 色も映えるんでしょうけどね


ファイル名 _MG_4492.CR2
カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 14/04/12 11:38:17
Tv(シャッター速度) 1/80
Av(絞り数値) 5.6
露出補正 0
AEB撮影 -2/3
ISO感度 100
レンズ EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
焦点距離 55.0mm
クローズアップレンズNO3
三脚あり


2014年4月7日月曜日

2014.4.6 下松市で撮影した桜の中から1枚を掲示

よく、写真は2時間の粘りが大切、2時間あれば被写体が分かりアングルも決まる
と聞きます。
一定の場所で2時間過ごすか、2時間掛けて移動して被写体を捜すか選択に迷うこともあるでしょう

小生は歩きながら場所を移動し、被写体を見つけることが多いタイプです。
2時間あれば十分10km歩けるし、被写体も変わると思いますね

今回は、珍しく一定の場所で写真を撮りました。
アングルを少し変えながらレンズも変えてます
でも、やっぱり40mm好きですね

写真はクリックすると、拡大します


ファイル名 _MG_4414.CR2
カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 14/04/06 12:55:24
Tv(シャッター速度) 1/160
Av(絞り数値) 8.0
露出補正 0
AEB撮影 -2/3
ISO感度 100
レンズ EF40mm f/2.8 STM
焦点距離 40.0mm


2014年4月6日日曜日

桜の季節 その弐

2014.4.6 午前中は7時頃から末武川ダム(米泉湖)周囲をランニング。
2周目に入ろうかと思ったその時、雨が降り出して断念。

午後から、少し晴れ間が見えたので末武川ダム周囲のお寺さんへ
桜の写真を撮りに伺いました。

強風のなかでの撮影でアップの写真は撮ることが出来ませんでした。

3月下旬から桜は開花していましたが休日になると天候が悪くなったり
多忙な時期もあり。今期は桜の写真は数多く撮れませんでした。

写真をクリックすると拡大されます



ファイル名 _MG_4425.CR2
カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 14/04/06 12:57:42
Tv(シャッター速度) 1/125
Av(絞り数値) 8.0
露出補正 0
AEB撮影 0
ISO感度 100
レンズ EF40mm f/2.8 STM

ファイル名 _MG_4466.CR2
カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 14/04/06 13:09:56
Tv(シャッター速度) 1/160
Av(絞り数値) 5.6
露出補正 0
AEB撮影 +2/3
ISO感度 100
レンズ 70-300mm
焦点距離 190.0mm

2014年3月29日土曜日

桜の季節

2014.3.29 久々にジョギングしました。
100km/月は走れていましたが、この月は60km程度しか走ることが出来ませんでした。
通勤時には、ハクモクレンなど眼にすることはありますが、いざ、休日となると
様々な用事が発生し運動もできないこのごろです。

本日は米泉湖の周囲を2周ばかり走って汗をかいてきました。
残念ながら、雨もぽつぽつ落ちる天候でした。
せっかく桜も咲いていたのに残念でした

2014.3.29 米泉湖周囲
桜の季節 曇天で残念でした

2014.3月のジョグ回数
ご覧の通りで 61km/月



2014年3月19日水曜日

米泉湖

2014.3.15 朝RUNで下松市スポーツ公園を10km走り
帰路さらに米泉湖周囲約5kmを走った

その時にスマホで数枚風景を撮影しましたので掲載します

写真はクリックすると拡大されます

やはり手持ちとのことで手ぶれがあります




2014年3月16日日曜日

抹茶のシフォンケーキ

2014.3.16 シフォンケーキに抹茶の緑色を着色することを試行している。
菓子道具専門店にもふらり立ち寄り、相談に乗ってもらい食材を購入して試行するが成功しない。
勿論、ケーキに関する本も参考にしているが成功してない。

今日は少し、着色できたような気がする

メレンゲ
HDR加工しました

シフォンケーキ独特の冷却
瓶にケーキ型を逆さに装着して冷却します

抹茶のグリーンが着色できました

2014年3月15日土曜日

久々の運動

2014.3.15 早朝に下松市スポーツ公園で10kmジョギングし、
帰宅途中、米泉湖周囲5kmをまたジョギングしてしまいました。

昨年6月以降スロージョグを始めたのですが、ジョグの記録も1,000KMを超し
呼吸も楽にできるようになりましたし、10〜20kmはどうにかジョグできるように
なりました。

下松市スポーツセンタにて10kmジョグ

米泉湖周囲5kmを走る

つくね
運動したあとの食事は美味しいです
3月14日 伊予灘地震で早朝からビックリ仰天しました。
皆様のご自宅には影響ありませんでしたか?
おかげで、ホワイトデーなんか意識できない一日でした


2014年2月23日日曜日

フルーツ

2014.2.23 珍しく外で朝食を取りました。
ここは、とてもパンが美味しいことで時折モーニングを取ったり
パン類を購入させて頂いてます。

本日は、モーニングを取りまして、あまりの綺麗さに
スマホで撮ってしまいました。
別段、画像はトリミングしてませんが、画像を回転させたもので撮影記録が揮発してしまいました。
写真はクリックすると拡大されます


フルーツ
IPhone5
アプリ=HDR luckyClan

2014年2月16日日曜日

梅祭り

2014.2.16 午前中は下松市スポーツ公園にて10kmジョギングし
その後、光市冠山公園で開催中の梅祭りを少し廻ってきました。

本日は晴天で風もなくて、ジョギング中は薄ての長袖程度でも全く寒さを感じさせない程でした。

梅の時期にマクロレンズがないって悲しいことない
クローズアップレンズと望遠を組み合わせて撮影しました

写真はクリックすると拡大されます


ファイル名 _MG_4340.CR2
カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 14/02/16 13:03:10
Tv(シャッター速度) 1/500
Av(絞り数値) 8.0
露出補正 +1/3
AEB撮影 0
ISO感度 200
レンズ EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
焦点距離 250.0mm


ファイル名 _MG_4366.CR2
カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 14/02/16 13:13:23
撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 1/250
Av(絞り数値) 8.0
露出補正 +1/3
AEB撮影 +2/3
ISO感度 200
レンズ EF-S55-250mm f/4-5.6 IS