2013年11月30日土曜日

十種ヶ峰(とくさがみね)

2013.11.30 山口県山口市阿東徳佐へドライブ
気温は+9〜11℃程度ありますけど、標高の高い山は雪が覆ってました
寒くなりました。お風邪などひかぬようお気をつけください

明日から師走、、一年経つのがとても速く感じられます

写真をクリックすると拡大されます


十種ヶ峰(とくさがみね) 標高:989m
山口県山口市阿東徳佐 
ファイル名 IMG_3820.CR2
カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 13/11/30 11:35:11
Tv(シャッター速度) 1/400
Av(絞り数値) 7.1
露出補正 -1/3
AEB撮影 -2/3
ISO感度 100
レンズ EF40mm f/2.8 STM


2013年11月26日火曜日

朝RUN

2013.11.24 朝7時からスロージョグ開始
珍しく天候もよく、気温もあまり寒くなく運動日よりでした。
最近、重いカメラやバックも持たず、身軽な服装でペットボトル1本と
スマホをポケットに突っ込み歩いたり、走ったりしてます。

よって、まれにしか写真を撮る機会はありませんが
スマホを取りだして撮ってる始末です。

スマホのアプリはものすごく進化しててコンデジより表現が豊かもしれません。
今回、掲示する写真はHDRというアプリで朝の光景を撮影したものです。

HDRは high dynamic range imagingの略で露出を変化させた複数の写真を合成して作ることも可能です。
また、 IPhone4からスマホの内蔵カメラに搭載されてるとも言われる。
勿論、外部アプリ=HDRもあり今回は、外部アプリ=HDRで撮影したものです。
あまり、ブログへ掲載すべきものではないことは重々存じてます。
早朝の田畑を撮影しました
写真はクリックすると拡大されます



 

2013年11月8日金曜日

木谷峡その2

いつも参照して頂きましてありがとうございます。

最近、多忙、休日+よい天気が重ならないなどで撮れません

木谷峡に先日行った切りで  

なんか掲載できる写真がないか探索しました。
これなんか 見るに値する写真か 分かりませんが 掲載させて頂きます

ところで、写真教室では、写真を撮る前に タイトルを決めましょう と言われます

自分は テーマを決めず撮影して後日掲載する時に タイトルを仕方なし決めますので
いかんのでしょうね(反省)


流れ
ファイル名 IMG_3608.CR2
カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 13/11/02 10:53:57
Tv(シャッター速度) 1/160
Av(絞り数値) 4.0
露出補正 -1/3
AEB撮影 -2/3
ISO感度 400
レンズ EF40mm f/2.8 STM

2013年11月4日月曜日

木谷峡

2013.11.2 紅葉の様子を見たくウオーキングも兼ねて木谷峡を少し歩いて見ました。
あまり、気温の低下もなく紅葉している雰囲気もなく、ただひたすらに歩くのみ

写真は、光と陰が作る美術品
一枚でもブログのネタに持ち帰ろうと粘って撮った一枚


ファイル名 IMG_3721.CR2
カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 13/11/02 11:36:13
Tv(シャッター速度) 1/160
Av(絞り数値) 5.6
露出補正 -1/3
AEB撮影 -1/3
ISO感度 320
レンズ 18-200mm
焦点距離 95.0mm