2013年6月29日土曜日

夏椿開花

2013.6.29 曇り後、晴れ

6月22日以降、ドクターストップも解除され、半年ぶりにウオーキング開始しました。
半年間、運動量が減ったので目方も、お腹周りも一回り大きくなりました。
特に、ズボンのウエストがM寸ではきつきつな状態で眼が点です

運動をしっかりしながら減量したいところです。

ワークアウト 11km
夏椿(ナツツバキ)が開花しましたので一枚撮影し添えます
夏椿
ツバキ科ナツツバキ属(別名:シャラの樹)
撮影日時 13/06/29 09:19:34
Tv(シャッター速度) 1/640
レンズ EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
MC CLOSEUP NO3付け
撮影日時    13/06/29 12:15:26
Tv(シャッター速度)    1/400
Av(絞り数値)    5.6
測光方式    スポット測光
AEB撮影    +2/3
レンズ    28-80mm

歩数区間:
歩き:14,041歩、9.93km 99min 5.99km/hr
ジョグ:6,307歩、4.28km 7km/hr




2013年6月23日日曜日

小畑の棚田

2013.6.23 朝から小雨がぱらつき、せっかくの休日なのに歩きには向かない。
でも、棚田の風景が脳裏を霞めるので、周南市小畑までドライブして来ました。

棚田周辺は道幅も細く、駐車場もないので
結局カメラ持って歩くことにしました。

この棚田も、夕暮れ時には結構アマチュアカメラマンが写真を撮られるようです。

電柱、電線が多いので少しジャマですけどね

天候が悪く写りが悪かったのでレタッチしてます

小畑の棚田 レタッチあり
2013.6.23 歩行距離 2.2km




2013年6月22日土曜日

泰山木

2013.6.22  飽きもせず、中須の棚田をぐるりと散歩して来ました
梅雨の合間で湿気が多め、しかも霧が掛かってて
その中をゆっくりと散歩してきました。

写真はクリックすることで拡大されます

中須の棚田
ファイル名 IMG_0506.CR2
カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 13/06/22 08:04:49
Tv(シャッター速度) 1/200
Av(絞り数値) 5.0
露出補正 0
AEB撮影 +2/3
ISO感度 100
レンズ EF50mm f/1.8 II
焦点距離 50.0mm

棚田
おたまじゃくし
 足がはっきりわかるようになしました
ピンぼけで失礼 
泰山木(たいさんぼく)モクレン科の常緑高木
以前から気になってたんです
花は高い位置にありますし撮れるかな?




泰山木(たいさんぼく)
ファイル名 IMG_0536.CR2
カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 13/06/22 08:26:16
撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 1/60
Av(絞り数値) 5.6
露出補正 0
AEB撮影 +2/3
ISO感度 100
レンズ 70-300mm



おかげさまで、脚の疲労骨折、関節炎&腱鞘炎 完治しました。
条件付きでウオーキング解禁して頂きました。
条件:しっかりしたウオーキングシューズにインソールをセットして歩くこと
   ジョグ禁止

ご心配おかけしました




2013年6月20日木曜日

フィナンシェ

2013.6.20
残念ながら悪天候で、屋外に出ることができず、
部屋にて時間潰すことになった。

このお菓子、小判だとかの意味を持つ縁起がいいお菓子だそうである。
作り方は簡単ですが、焦がしバターを作るのが少しめんどいかもしれないです。

写真はクリックすると拡大されます

ナンシェ(フランス:Financier
ファイル名 IMG_0359.CR2
カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 13/06/20 12:29:02
撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 1/25
Av(絞り数値) 1.8
露出補正 -1/3
ISO感度 100
レンズ EF50mm f/1.8 II
焦点距離 50.0mm
ストロボ 発光



2013年6月16日日曜日

中須の棚田

2013.6.16 晴天
少し寝過ごした。いつもならとっくに歩き始めてる時間だが、、

天気もよいし、カメラ担いで散歩でも

このごろお気に入りの風景でも撮りに中須の棚田まで出かけてきました。
写真はクリックすると拡大されます

ファイル名 IMG_0251.CR2
カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 13/06/16 09:46:15
撮影モード プログラムAE
Tv(シャッター速度) 1/250
Av(絞り数値) 10.0
測光方式 スポット測光
露出補正 -2/3
AEB撮影 -2/3
ISO感度 100
レンズ EF-S18-55mm f/3.5-5.6 IS
焦点距離 20.0mm
ピクチャースタイル 風景



歩数
5,934歩 4.39km 

きっと、来月には歩けるでしょう


2013年6月8日土曜日

中須の棚田

2013.6.8 晴天 
補修から戻った、デジイチを持って棚田をぐるっと散歩して来ました
やっぱり、一眼のほうがなにかと扱いやすいです

本日の写真は、生写真です(レタッチなし)
写真はクリックすると拡大されます

中須の棚田


緑も増し 一段と綺麗になった棚田


おたまじゃくし

カメラの調子はまずまずかな


歩いた距離は約2kmでした

万歩計の記録
3,918歩 35min 4.91km/hr


2013年6月7日金曜日

一段落

2013.6.3 付けで 完歩証書を仮想ウオーキングサイト運営事務局より頂きました。
2008年から始めたウオーキングですが、2013年5月に蓄積した万歩計の距離が、
11,700kmの規定に達しました。

ウオーキングを始めたころには、たくさんサイトがありましたが、閉鎖が相次ぎ
本サイトも2013.3月で閉鎖してしまいました。
しかし、来年3月まで申請を受け付けてくれる配慮がされており
ギリギリ 卒業出来ました。

今月末まで脚の故障の様子を監視するため、ウオーキングはお休み中ですが
また、来月からでもウオーキングを再開したく思います。

デジタル一眼、レンズとも点検、補修から帰還してきました。
天気の良い日には、デジ一持って散歩でもしますかな
万歩計も忘れずにしなけりゃ