2013年5月26日日曜日

中須の棚田

2013.5.26 早朝から棚田を散歩してきました。
主治医から1ヶ月間、激しい運動は控えるように注意されているのですが
天気も良いのでコンデジを持って散歩して来ました。

慣れない液晶モニターではやはり露出合わせがキツかったですね

アップする写真はレタッチしてます。

朝の棚田 グリーンがとても綺麗でした。

写真はクリックすると拡大されます


ルートラボにてGPSドングルのLOG表示
歩行距離=5KM
スマホのアプリ Nike+
ウオーキングしててもRUNとしか表示されない 
当たり前ですけど

2013年5月22日水曜日

チェリーピッター

最近、サクランボの収穫を題材にしたブログが見え始めました。

サクランボを使ったお菓子に 美味しいお菓子があります。

サワーチェリークラフティー (⬅レシピも記載あり リンクしてますのでどうぞ!)とのお菓子で 昨年9月にレシピを紹介したものです

本日は、この多量なサクランボの種抜きをするツールを紹介しようと思いブログしました

オリーブ&チェリー ピッター

お菓子のサワーチェリークラフティー 1枚作るのに
サクランボ400gもの種抜きをする必要があります

最初、キッチンばさみでちょきちょきと切り出してましたが、億劫になり
ピッターを購入しました。

やはりツールは大事と思います



2013年5月19日日曜日

続ボート

2013.5.12 晴天 菅野ダムにて撮影
WBを自動から晴天に変え、露出補正を+側にレタッチしました。

カメラ いつ帰ってくるかな〜
徹底的に点検してもらってCMOSあたり 交換して頂けるといいかと(笑)

続ボート
ファイル名 IMG_9725.CR2
カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 13/05/12 08:38:12
Tv(シャッター速度) 1/200
Av(絞り数値) 11.0
露出補正 0
AEB撮影 -2/3
ISO感度 100
レンズ 18-200mm
焦点距離 18.0mm

5月19日 あまりにもお腹がポニョになりましたのでジムへ行き
マシン、ジョグ、バイクに挑んできました。
この調子だと、10km程度歩けそうです。
今月下旬、主治医のチェックがありますのでおとなしくしてます。。

2013年5月18日土曜日

ボート

2013.5.12 快晴 
先週撮影した写真を様々な角度から見て反省してます。
写真をパソコンで拡大して見たところ、ピントが甘い

写真機とレンズを点検に出してます。
メーカさんからの連絡では、特別な不具合は現状発見できない。写した画素も見たいとの申し出があり提示したところです。

パソコンのOSとカメラ添付品のソフトがマッチしてないこともあり得ますので
先ほどソフトのアップデートをしたところです。

カメラ本体が初心者用のものでありますが、も少し頑張って欲しいとこでも有ります。

先週、撮影した写真画素をアップデートしたソフトで現像してみました。
少し露出補正を加減しました。

このくらいの写像がバッチリ撮れるようになりたいですね

ボート
ファイル名 IMG_9731.CR2
カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 13/05/12 08:38:42
Tv(シャッター速度) 1/100
Av(絞り数値) 11.0
露出補正 0
AEB撮影 -2/3
ISO感度 125
レンズ 18-200mm
焦点距離 76.0mm

2013年5月13日月曜日

中須の棚田

2013.5.12 晴天
早朝から近くの棚田へ行きパシャパシャと写真を撮影してきました。
カバンの中に万歩計が、、、なかった。

みなさん、田植えの最中
そのお仕事されてる中、のんびりと写真撮って歩くのは、申し訳けない気持ちでした。
写真はクリックすると拡大されます




2013年5月12日日曜日

菅野ダムにて

2013.5.12 晴天

早朝から菅野ダムにて写真撮影

緑が大変綺麗になりました。
以前から欲しかったダムカードも頂きました。



2013.5.12 菅野ダムにて

2013.5.12 菅野ダムにて


2013年5月3日金曜日

アネモネ

2013.5.3 あまりにも天気が良いので少し歩いてみました。
4,000歩程度しか歩いてませんが、汗かいちゃった

アネモネ
写真はクリックすると拡大されます
【アネモネ】
ファイル名 IMG_9563.CR2
カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 13/05/03 12:51:30
Tv(シャッター速度) 1/500
Av(絞り数値) 5.6
露出補正 -1/3
AEB撮影 +2/3
ISO感度 100
レンズ 70-300mm
焦点距離 238.0mm

2013年5月2日木曜日

笠山からの風景

2013.4.29 萩市笠山に立寄り 風景をスナップ

笠山頂上からは、萩市菊が浜海水浴場が良く見え、羽島、大島など
笠山(死火山)の噴火で出来た島々がよく見えます。
天候が良ければ絶景なんでしょうが、、

まずは、概要図を掲示しておきます

萩市概要図

笠山頂上に登り、萩市の三角州からぐるり見渡すと、下記の風景に出会うことが出来ます
 写真はクリックすると拡大されます。
指月公園(菊ヶ浜海水浴場)方面
羽島方面
大島方面