2013年1月27日日曜日

日々の歩き

2013.1.27 朝5時スタート
万歩計計測値
33,656歩 25km 264min 5.77km/hr
加えて
早足で計測された値
4,139歩 3.55km 31min 6.76km/hr


GPS測定値=30km

2013年1月26日土曜日

2013年1月の歩き

2013.01.26 早朝より約20km歩いてきました。
1月も最終週になろうかと思いますが、休日沢山歩き、日々は生活歩のみとなりました。
休日のコースは同じ場所を歩くようになり、この季節 写真はお休みになってしまいました。
2013年1月 歩きの状態

今月は、250kmペースですね
札幌ウオーキング(仮想ウオーキング)ですが、日々の歩数を記録してます。

11,700kmを歩くと 卒業となります。
あと300km程度となりました、名残惜しいです。
皆様もチャレンジしてください。
記録証書は、下記2回 札幌市長さんから頂けますよ
(1)4,600km、(2)11,700km


2013年1月20日日曜日

日々の歩き

2013.1.20 朝早くから起床するつもりでしたが、結局、起床したのは6:00
歩き始めたのが、7:00 

区間
歩き:28,412  21.19km 226min 5.62km/hr
6km以上:1,442 1.246km 10min 6.85km/hr

GPSでは25km歩いてますけど 歩数計は少なめですね

2013年1月19日土曜日

日々の歩き

2013.1.19 8:00スタート
23,680歩 17.76km 187min 5.69km/hr

1月18日 整形外科にて左足のレントゲンを撮影し、腫れの原因を診断して頂きました。
関節炎とのことでした。
医師の言われることには、靴があってないのでしょう とのこと

ウオーキングはドクターストップかからず 一安心です
ジョギングは様子をみて とのことでした

GPSで21km


2013年1月14日月曜日

日々の歩き

2013.1.14 早朝 外を見てみると天気予報通り、みぞれがザーザー音を立て降ってる。
仕方なくベッドに!
9時ごろ、みぞれはあがってる。淡くってウオーキングの支度。
まだ、左足の調子が悪いし、短時間でウオーキングは切り上げるつもり
結局、14km程度を歩いてきました。
一時建造物に入ったのでLOGが2つに分離しました
LOGに記載日が刻印されると信頼性が向上しますけど有りません!!

歩行記録
18,477歩 13.76km 146min 5.62km/hr


2013年1月13日日曜日

日々の歩き

2013.1.13 寝過ごしたのでスタートが8時近くになってしまった。
ウオーキングは午前中に終了することにしてるので距離が歩けない 残念

明日の天気は、みぞれ、、天気悪そう 歩けるかな〜

最近、意識して肩甲骨より腕を振って歩いてます。
汗かきます

久々に体重計に乗ったところ、体重、体脂肪とも減ってる
10月からの日々歩きの効果が出始めたようです
歩行距離:20km 3:21

周南バイパスの歩道(自転車道)
歩きやすいのでいつも利用してます
歩行記録
区間
歩き:23,794歩 17.98km 188min 5.71km/hr
ジョグ:3,404歩 2.89km 25min 6.76km/hr
※歩行速度が計算上,6km/hr以上になるとジョグとして別カウントされるようです

2013年1月12日土曜日

日々の歩き

2013.1.12 早朝6:00からお昼まで歩いてました。
1月2日 足首を痛めたらしく痛みが取れず、腫れもあるようで
2Eのトレッキングシューズを履くのは厳しい状態。
ウオーキングシューズを選択し思いっきり歩いて来ました。
街中では、植物を目にすることはあまりないです。

しかし、どうでしょう
冠山総合公園に行くと 蝋梅が咲いてました。

周南市&下松市 約30km 
光市冠山総合公園

梅林には小鳥が沢山いました
300mmではこの程度しか撮れません
一日中公園に住み着きたい気分でした


光市冠山総合公園にて 蝋梅

歩行記録
35,238歩 26.17km 284min 5.51km/hr



2013年1月5日土曜日

日々の歩き

2012.1.5 6時スタート
25,534歩 19.59km 200min 5.85km/hr

地理的にはいつものコース、GPS記録計で測定してますが、2分割になちゃったので今回割愛。
国道2号線 周南バイパス スマホで撮影

お友達の薦めもあり「スロージョギングで人生が変わる」との本を読んでます。
ジョギングに関する知識はYoutubeで漁ってます。
昨日、見た映像は、下記のシリーズです。

『ランニング•スタイル』 フォーム•チェックしてみよう
この映像を見ながら、ウオーキングもジョギングも【腕ふり】は大切と思いました。
映像では、正しい【腕ふり】をするためのストレッチも紹介されていまして、
本日の歩きの前に少しだけ時間を取り、実施してみました。

【腕ふり】は肩甲骨を動かすこと。
腕をふることで腰骨を動かすようになり正しい姿勢で歩ける、走れるようになるそうです。
ウオーキング中に腕ふりすることは テレが出て止めてしまいがちですが
正しい腕ふりは楽に歩くに必要なことと思いました。

Youtubeのリンクを貼ることは出来ませんがご容赦ください。

振り出しに戻りますが、「スロージョギングで人生が変わる」
噛み砕いてできるとこから実践できれば と思ってます



 




2013年1月4日金曜日

日々の歩き

2013.1.3 6時から早朝ウオーク開始
いやー 小雪は舞うし、日中の気温も2℃程度しかあがらず寒かったです
手袋してましたが 手先が凍え ファスナーが操作できないほどでした。

歩いたコースは 変化なく 毎日、新南陽の山崎八幡宮へお参りして来ました。
山崎八幡宮には朝8時ごろ参拝しましたが、流石に3日ともなり参拝者はまだ僕1名
関係者は朝の清掃活動中でした。


歩き:24,022 18.5km 183min 6.06km/hr
この内ジョグは:6,694 5.7km 41min 8.19km/hr
        昨日の走りの影響で使ってない筋肉が痛み 全く走れませんでした
        ま じっくり慣らします
GPS19.0km ほぼ合致

2013.1.3 歩いたコース 21km

歩いたその後、初の買い物に行きました
お年玉で「ベスト&帽子」を購入。
皆様は福袋なんか購入されたのでしょうね


2013年1月2日水曜日

初歩き

2013.1.2 朝帰りして 9:00スタートの初歩き

コースはいつもながらのもの、
でも、いつもなら歩き主体ですが、走り主体に切り替えました。
まだまだ、走りについてはど素人です。

区間:24,122歩 19.94km 181min 6.58km/hr
そのうち、ジョグに値するもの
   17,270歩 14.67km 121min 7.22km/hr

歩きと走り 速度が変わらんですね。。努力します


2013年1月1日火曜日

新年明けましておめでとうございます。

2013.1.1 元旦
山口の朝は連日雪景色。
小生も連日、ダム通いです。

初撮りに、ご挨拶を書き込みました。
  新年の挨拶に変えさせて頂きます。

菅野ダム
ファイル名 IMG_7909.CR2
カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 13/01/01 09:51:15
Tv(シャッター速度) 1/200
Av(絞り数値) 16.0
測光方式 スポット測光
露出補正 -1/3
AEB撮影 -2/3
ISO感度 100
ISO感度自動設定 オフ
レンズ 70-300mm
焦点距離 81.0mm