2013年11月26日火曜日

朝RUN

2013.11.24 朝7時からスロージョグ開始
珍しく天候もよく、気温もあまり寒くなく運動日よりでした。
最近、重いカメラやバックも持たず、身軽な服装でペットボトル1本と
スマホをポケットに突っ込み歩いたり、走ったりしてます。

よって、まれにしか写真を撮る機会はありませんが
スマホを取りだして撮ってる始末です。

スマホのアプリはものすごく進化しててコンデジより表現が豊かもしれません。
今回、掲示する写真はHDRというアプリで朝の光景を撮影したものです。

HDRは high dynamic range imagingの略で露出を変化させた複数の写真を合成して作ることも可能です。
また、 IPhone4からスマホの内蔵カメラに搭載されてるとも言われる。
勿論、外部アプリ=HDRもあり今回は、外部アプリ=HDRで撮影したものです。
あまり、ブログへ掲載すべきものではないことは重々存じてます。
早朝の田畑を撮影しました
写真はクリックすると拡大されます



 

7 件のコメント:

あすか さんのコメント...

幻想的な写真の仕上がりに感心しています。
今のイチデジにはHDRはほとんど搭載されていますが、スマホにまで・・・

country walker さんのコメント...

スマホにはHDR機能まで付随しているのですね。。。
私も露出が難しいときにはAEB撮影を、明暗差の大きい被写体の場合は迷わずHDRです。

あまなつ さんのコメント...

あすか さん
country walker さん
HDR使わずに済めばそのほうがいいのですが
最近のスマホのカメラはHDR機能がどれでも仕込んであるそうです。

天気の良い日には、カメラ持って長距離歩きたいです
また、よろしくお願いします

ジャランこ さんのコメント...

スマホのHDR機能?知識のない私には
さっぱりわかりませんが
スマホでこんな写真が撮れるなんて
少しは勉強したくなりました。

あまなつ さんのコメント...

ジャランこ さん
コンデジも高級志向化しており
欲しい物ではあります。
一方、スマホのカメラ機能もずいぶんと高機能化してます。
スマホには外部アプリもありますので
様々な撮影も楽しめます。
スマホを使い倒してみてください
荷物がへるかもしれませんよ

みるくぱん さんのコメント...

私も スマホのアプリには驚いてます。
息子に教えてもらい いろいろ試していますが 
驚くほど進化していて 私が全くついていけないため ため息つかれます(^_^;)
カメラが重いため 最近では スマホばかりです。 

あまなつ さんのコメント...

みるくぱんさん
スマホ、身体から離すことができませんね
自分のスマホ 生活防水がないもので対応策を練ってます

ほんとに便利な代物ですね