2013年11月8日金曜日

木谷峡その2

いつも参照して頂きましてありがとうございます。

最近、多忙、休日+よい天気が重ならないなどで撮れません

木谷峡に先日行った切りで  

なんか掲載できる写真がないか探索しました。
これなんか 見るに値する写真か 分かりませんが 掲載させて頂きます

ところで、写真教室では、写真を撮る前に タイトルを決めましょう と言われます

自分は テーマを決めず撮影して後日掲載する時に タイトルを仕方なし決めますので
いかんのでしょうね(反省)


流れ
ファイル名 IMG_3608.CR2
カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 13/11/02 10:53:57
Tv(シャッター速度) 1/160
Av(絞り数値) 4.0
露出補正 -1/3
AEB撮影 -2/3
ISO感度 400
レンズ EF40mm f/2.8 STM

12 件のコメント:

あすか さんのコメント...

おはようございます。
写真は自分が「何をどう表現するか」
だと私は思ってます。
あまり先に題材を意識するとなかなかシャッターが切れなくなってしまいそうで・・・

あまなつ さんのコメント...

あすか さん
おはようございます
「季節がら 紅葉を題材に写真を撮りに行くんだ」と題材を決めつけて現場にいくと全く紅葉してなく10分もせず帰還したほうがいいな ってことしばしばあります。
また、被写体を狙って撮るときには表題なんか考えてませんし、、、テーマを先に決めて写真を撮りにいく、シャッターを切る は とても難しいと思ってます

country walker さんのコメント...

タイトル、簡単なようで実に難しい問題です。
自分も先にタイトルを考えてから撮ることはないですね、これではいけないのかもしれませんが。主役を決め、構図を考え露出を設定するだけです。
野鳥の場合、いかに早くピントを合わせるか・・・それだけです。

あまなつ さんのコメント...

country walker さん
歩くときに珍しいもの、綺麗なものと遭遇した場合
タイトルなんか考えず
綺麗に、ぶれなく撮影することしか考えません
みなさんも同じですね

keiko さんのコメント...

絵画の場合は確かに
タイトルを決めてから制作する方が良いと思います。
絵画は「組み立てて」「足し算」して行くものなので。

写真ではなかなか難しいですね。
現場に行って、その場の空気感を言葉に置き換えて、それからそのテーマに合うモチーフや構図を探す?

その前に、シャッター切っちゃったほうが早いですよね!

そして、取り込んだ画面をトリミングしながら、ゆっくりあれやこれや考えて、
うーん。
そこでタイトルが決まる。

鳥の場合は特に。

考える前に押せ! ですよね~。

写真は瞬間芸術ですもの。

あまなつ さんのコメント...

keiko さん
今日は
写真教室を覗いてみると「タイトル」決めて街中を歩いて被写体を決めて、、、
とのストーリとなってます。
写真は「引き算」と言われます

現場は机上の学習の通りになかなか行きませんね

コメントありがとうございます

H@L さんのコメント...

タイトル、難しいですね。
私はもうすっかりタイトルを付けるのにおっくうに
なってしまってます。
撮影をするのも、その日のテンションに左右されるし
なかなか難しいものですね^^

ジャランこ さんのコメント...

タイトルを決めてから写真を撮るなんて
考えてみたこともなかったです。
私の場合は全部
「旅の思い出」
「ウォーキングの思い出」
になっちゃいます。

あまなつ さんのコメント...

H@Lさん
コメントありがとうございます

日頃のブログでは、写真のタイトルなんて
なんでも、、つけなくてもいいじゃない の世界と思います。
タイトルを付けると、視点がそのほうを意識するんでしょうね。ターゲットを発見できるように成りやすいのかも?

しかし、表題つけるの難しいです

あまなつ さんのコメント...

ジャランこ さん
ウオーキング&ブログ開設してる方は
多分、イベントウオーキングの開始〜終了までの記録をブログする目的で写真を撮影されてる方がほとんどと思います(推測)
それが、写真を撮る目的でウオーキングするに転じた場合に今回のような疑問に達します。
と小生は感じます。
写真なんて記録にしか過ぎないし 当たり前なことですが、写真で作品をと意識すれば、、、

そうそう YouTubuでよく見てた 写真教室があるので紹介しておきます。
検索キーワードを示しておきますね 
面白く、参考になります
google でも検索ください 
youtube オリンパス カメラ女子

みるくぱん さんのコメント...

タイトルを決める。。ですか。。
なんとなく歩いているので 途中で タイトルを考えたり PCの前で 最後まで悩んだりします(>_<)
気になったもんばかり取るので いつも似たようなものになりがちだな~と
ちょっと反省反省。。

あまなつ さんのコメント...

みるくぱん さん
元気ですか?

タイトルを意識すると 違った写真を撮影できるかも
なかなか難しい課題ではありますけどね

映像みましたが 角張ったタイトルは付けてなかったようですけどね かわいい とか! なつかしい とか