2013年9月16日月曜日

紫式部(むらさきしきぶ)

2013.9.16 連休最後 晴天 強風のため写真撮影には向きません

庭に紫式部(ムラサキシキブ)が咲いてました

クマツヅラ科落葉低木 果実が紫色で美しい 出典:wikipedia

写真をクリックすると拡大されます

紫式部
ファイル名 IMG_2140.CR2
カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 13/09/16 11:58:28
Tv(シャッター速度) 1/160
Av(絞り数値) 8.0
露出補正 0
AEB撮影 0
ISO感度 100
レンズ EF-S18-55mm f/3.5-5.6 IS
焦点距離 55.0mm

8 件のコメント:

H@L さんのコメント...

紫式部というんですね。
可愛らしいですね^^
こちらではあまり見かけない気がします。
連休はどこも天気が悪かったようですね。
北海道もほとんど雨で終わってしまいました。

あまなつ さんのコメント...

H@L さん
この連休は台風18号の影響で日本全国大変でした。
山口は雨は降りませんでしたが風が強く感じました。

紫式部の実は 小さいながら紫のパールのようで
日光を浴びるととても綺麗です。

自分はマクロを持ってないのと、風が強くてどうもピンぼけしたようです

あすか さんのコメント...

以前の改築する前、我が家にもありました。
「あまなつ」さんのご報告に 「あー今頃の時期に色づいていたのだ」なんて思い出しました。

keiko さんのコメント...

早いですね~
私のウォーキングコースにも咲いていますから
見て来ましょう。

台風の影響はありませんでしたか?
ニュースでは『上空からの映像』を淡々と流していますが
この泥水の下にたくさんのかたの生活があると思うとお気の毒です。
今朝はご家族で無事を確認し合い家財道具の片づけをしているお宅も多いでしょうね。

この小さな粒を見ると
私は仙台銘菓の「ここのえ」を思い出します。

conntry walker さんのコメント...

ムラサキシキブ、今年は未だ見ておりません。コムラサキは先日見てきたのでブログアップいたしましたが。
やはりコチラの方が紫色が濃いように思います。

あまなつ さんのコメント...

あすかさん
今年の紫式部の実 小振りのように思えます
庭のあちこちで咲いてて見比べるんですけど こんなに小さかったかしら って思えます

あまなつ さんのコメント...

Keikoさん
豪雨の被害は山口だけには留まらず日本各地で発生してます。
また、強風の被害も眼に余ります
これ以上の災害がないことを心よりお祈りします。

あまなつ さんのコメント...

Country walkerさん
晴天で実が輝きモデルさんにぴったしでしたが
機材がなくこれ以上は、、
また、後日違った角度で挑んでみたく思います