2013年8月4日日曜日

ベイクドチーズケーキ

2013.8.4 眼覚ましのセットは5:00にしたものの、結局、起きたのは6:30
運動の準備をして車で移動中、忘れものに気が付き自宅へ引き返すこともあり
歩き始めたのは7:00

昨日と同じダム周囲を9kmばかり歩いたり、走ったりしてきました。
筋力もないし気力もないし 走る速度は日に低下するばかり

「今日は 散策ですね」と声が掛かる始末

末武川ダム 2周 9.3km



昨日(2013.8.3) ベイクドチーズケーキ ってものを初めて焼きました。
紅茶の葉を入れております。
写真はクリックすると拡大されます

ベイクドチーズケーキ(アールグレー入)
ファイル名 IMG_1405.CR2
カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 13/08/03 17:16:42
Tv(シャッター速度) 1/20
Av(絞り数値) 1.8
測光方式 スポット測光
露出補正 +2/3
ISO感度 100
レンズ EF50mm f/1.8 II
焦点距離 50.0mm
ストロボ 発光

歩数データ
13,339歩 7.6km 85min 5.32km/hr




8 件のコメント:

あすか さんのコメント...

今度はベイクドケーキ
オーブンでこんがりと(笑)
おまけに紅茶の茶葉いり
頂きまーす。

あまなつ さんのコメント...

あすかさん
初ものでしたが、まあまあの出来でした。
アプリコットを入れるようですが、
茶葉に変えました。結果 オーライです

keiko さんのコメント...

あまなつさん

こんばんわ

ベイクド…と来ましたか!?
そして、茶葉入り。なかなか憎い演出です。

あまなつさんのオーブンは電気オーブンなのですね。
この暑い時期に、結構焼くのに時間がかかるベイクドチーズケーキ!なんですもの。

我が家は旧式「ピース天火」なので、夏の焼き菓子は我慢大会か修行のようです。
あちっ。笑

先週は抹茶シフォンに青汁粉3杯を入れて、濃緑色の健康的なケーキを焼きました。
アクセントに何を入れようかと考えて
ラム酒に漬けてあった黒豆の甘煮を入れました。

いつも自家菜園のお野菜を分けてくださるお隣に差し上げたら、とても喜んで下さって、またたくさんのお野菜を頂きました。

というわけで、先週は
わたしやさいたべるひと。
でした。

こちら日中はカラリと晴れて暑く、
朝晩涼しい、北国らしい夏です。


あら
あまなつ邸で長居しちゃった。

あまなつ さんのコメント...

Keikoさん
今日は、ケーキを焼く前に
レシピを数種検索して、ちょっと中の詰め物を変えてしました。
具材の軽量から焼く寸前まで、レンジを余熱するんですけど結構余波を受けます。

Keikoさん 腕がよろしいから物ぶつ交換できて羨ましいです

また、立ち寄ってくださいね

conntry walker さんのコメント...

相変わらずウデは冴え渡っていますね~
初物にチャレンジするところが凄い!
私は戴くだけです(笑)

あまなつ さんのコメント...

conntry walker さん

真夏の暑い時期にオーブン扱うのは自分だけかも知れませんね

面白い発見もあるかも そこが新しいものを試す面白さでもあります

ジャランこ さんのコメント...

継続は力なりですから、まずはこの暑くてだれてしまうときに
朝起きて歩く&走る習慣があるだけでも
立派なものです。

おまけに、美味しそうなベイクドチーズケーキまで焼いちゃうなんて
すごいです。

あまなつ さんのコメント...

ジャランこ さん
身体が健康って
それだけでもすばらしいと思いますね

痛みを感じて整形外科へ通っても
歳のせいですから って言われれば愕然とします。

眠気に負けてるようじゃ 運動できないですね
自分に厳しくなりたいものです

夏場のケーキ作り 我慢大会ですね