2013年7月1日月曜日

梅雨の顔

2013.6.30 曇り
朝、6時前から歩きましたよ
少しの期間、歩いてませんでしたので、10kmで引き返そうか、15km程度歩こうか
散々迷いました。
結果、総合体育館(周南市徳山 JR櫛ケ浜駅山崎八幡宮(周南市宮の前1丁目 JR富田駅)を往復して来ました。
写真はクリックすると拡大されます

距離:18.9km 

紫陽花(てまりてまり)
クローズアップレンズNO3で!

歩行データ
26,013歩 184min 

今年からスロージョグを開始してます。
ようやく要領が分かりつつあり、連続RUNも伸びつつあります。
ダイエット効果から言えば、スロージョグは、ウオーキングの1.6倍もあるそうです。





 

5 件のコメント:

conntry walker さんのコメント...

スロージョギング、疲れが無くその効果のほどはNHK試してガッテンの放送で知りました。でも膝への負担も多いので膝の悪い人は勧められませんが結論だった様に記憶しておりますが。。。

あまなつ さんのコメント...

conntry walker さん
スロージョギングに関してネットで情報を集めますと
様々なことがあります。
長所では、ご年配の方でも長時間、長距離走れるようになった。
短所では、2ヶ月実施したがダイエットに繋がらないなど
小生の考えですが
ウオーキングの実施者がスロージョギングを実施したとしても、使う筋肉が全くことなるのでじわじわと慣れるしかないと思います。
また、疾患があれば、無理せず別の手段を選択すべきでしょうね。
貴殿はウオーキングが可能で健脚な方ですので
2本のポール(ストック)を使って歩行運動を補助し、運動効果をより増強する「ノルディックウォーキング」をチョイスする方がいいかもしれないですね

あまなつ さんのコメント...

ダイエットに関する情報
主治医は、
プール内で歩く「水中ウオーキング」を
薦めてました。
また、スポーツジム内での耳寄り情報では、「水泳」が効果あった。
とのことです。

食で痩せる 方法も有ります
いろいろと組み合わせて試行錯誤するしかないでしょうね

あすか さんのコメント...

スロージョギングは特に高齢者には向いているとか
心臓や膝に負担がかからないようには注意したいですね。
私もウォーキング中、少しの区間ですが取り入れています。

あまなつ さんのコメント...

あすか さん
お仲間が増して嬉しいです