2013年5月18日土曜日

ボート

2013.5.12 快晴 
先週撮影した写真を様々な角度から見て反省してます。
写真をパソコンで拡大して見たところ、ピントが甘い

写真機とレンズを点検に出してます。
メーカさんからの連絡では、特別な不具合は現状発見できない。写した画素も見たいとの申し出があり提示したところです。

パソコンのOSとカメラ添付品のソフトがマッチしてないこともあり得ますので
先ほどソフトのアップデートをしたところです。

カメラ本体が初心者用のものでありますが、も少し頑張って欲しいとこでも有ります。

先週、撮影した写真画素をアップデートしたソフトで現像してみました。
少し露出補正を加減しました。

このくらいの写像がバッチリ撮れるようになりたいですね

ボート
ファイル名 IMG_9731.CR2
カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 13/05/12 08:38:42
Tv(シャッター速度) 1/100
Av(絞り数値) 11.0
露出補正 0
AEB撮影 -2/3
ISO感度 125
レンズ 18-200mm
焦点距離 76.0mm

6 件のコメント:

conntry walker さんのコメント...

バッチリですね!
絞り込んだ効果が出ていますね。
自分は手ブレが怖くてどうしてもSSを上げてしまうので絞りが甘くなってしまいます。三脚を立てれば良いのですが。。。
風景写真は此処まで絞ると素晴しいですね。

あまなつ さんのコメント...

Cuntry wellerさん 今日は
最近、一脚を常に使ってます。シャッター速度1/100以上あればブレることはなさそうですね。
絞りはF11あたりが限度らしいです。試行してるのですがなかなか良い写真が撮れません

あすか さんのコメント...

今のデジタル用のレンズは絞りすぎると解像度が落ちアマピンになります。
それとVRレンズ(ニッコールの場合)手振れ補正(VR)をはずした方が解像度も上がるそうです。

あまなつ さんのコメント...

あすかさん
カメラ講座のある講義でF11以上絞れないと言ってました。
風景写真撮る場合、F16まで絞ってましたが
今回F11で試行しました。
結果、レンズ変えてもピントが甘い結果になってしまいました。
あすかさんご指摘が相場かも知れません。
風景写真ってF値絞りたいですよね

ジャランこ さんのコメント...

コンデジしか使わないので、
写真の良し悪しはカメラのせいだと思っていますが、
奥が深い。

本当は、コンデジでも機能があるので
使いこなせればいいのでしょうけどね。

湖が鏡のようで美しいです。

あまなつ さんのコメント...

ジャランこ さん
写真撮影の基本が概ねあります。
この基本は古くからありますが
写真機、レンズなどハードウエアの進化とともに加減しなければならなくなったことがあり、知らないことがあるんです
conntry walker さん、あすか さんより丁寧にご指導して頂いてますので大変有り難く思っています。
ジャランこ さん コンデジもすこし配慮すると見違えるほど写像が変化しますよ
しかし、この操作性がめんどいのでデジイチに変えたんですけどね

湖 晴天で無風の時には 大変綺麗な場所で時間を忘れて居座ってしまいます。大好きな空間です