2013年1月5日土曜日

日々の歩き

2012.1.5 6時スタート
25,534歩 19.59km 200min 5.85km/hr

地理的にはいつものコース、GPS記録計で測定してますが、2分割になちゃったので今回割愛。
国道2号線 周南バイパス スマホで撮影

お友達の薦めもあり「スロージョギングで人生が変わる」との本を読んでます。
ジョギングに関する知識はYoutubeで漁ってます。
昨日、見た映像は、下記のシリーズです。

『ランニング•スタイル』 フォーム•チェックしてみよう
この映像を見ながら、ウオーキングもジョギングも【腕ふり】は大切と思いました。
映像では、正しい【腕ふり】をするためのストレッチも紹介されていまして、
本日の歩きの前に少しだけ時間を取り、実施してみました。

【腕ふり】は肩甲骨を動かすこと。
腕をふることで腰骨を動かすようになり正しい姿勢で歩ける、走れるようになるそうです。
ウオーキング中に腕ふりすることは テレが出て止めてしまいがちですが
正しい腕ふりは楽に歩くに必要なことと思いました。

Youtubeのリンクを貼ることは出来ませんがご容赦ください。

振り出しに戻りますが、「スロージョギングで人生が変わる」
噛み砕いてできるとこから実践できれば と思ってます



 




10 件のコメント:

ジャランこ さんのコメント...

腕振り大切なのですね。
1人で歩くときはいいかもしれませんが、
イベントウォークでは無理ですね。
おばさんでも少しは恥じらいというものが・・・

「スロージョギングで人生が変わる」、人生まで変わらなくてもいいから
体型を変えたいです。

あまなつ さんのコメント...

ジャランこ さん 今晩は
スロージョギング 3ヶ月で5Kgは減量可能 だとのこと
最低3日/週 実践あるのみ

ウオーキング中にちょこっと スロージョグ加えたらいいかもね

あすか さんのコメント...

ジャランこさん
最高! 体系変われば私も・・・(笑)

やはり大げさになるとテレも出るので解かっていても腕振りはなかなか勇気が要りますね。慣れも出ればまた違うかも。

あまなつ さんのコメント...

あすか さん
書物を読んで 即実践もいいでしょう
ウオーキングとジョグでは使う筋肉、足運びが異なりますね
足の甲がひどく痛いです

腕ふり 僕が歩く時間帯は朝、夜とも真っ暗ですから恥じらいはないです、、
肩甲骨から振り出すものはカッコいいと思います。
ラッシュの中で実施するのは危険ですよ etcを弁えなければいけないでしょうね

とほ娘 さんのコメント...

ジョグも取り入れ、着々ですね。

肩甲骨のあたりに脂肪を燃やす細胞なるものがあると聞いたことがあるので、ダイエットに有効みたいです。
まさに、腕振りで実践ですね。

寒くなると、どうしても歩く姿勢も悪く、肩甲骨あたりの動きも減りがちなので、、私も意識して歩いてみようと思います。

あまなつ さんのコメント...

とほ娘さん
ウオーキングもジョグも マンツーマンで指導して貰える方が近くにいればいいでしょうがなかなかいないのが現実。
書物を読むが肝心なポイントが個々欠損してる。
様々な情報を拾って綺麗な体作りをしたいものですね

みるくぱん さんのコメント...

腕ふり・・確かに恥ずかしくて 棒歩きです(^_^;)
背中の筋肉は 衰えがちで ころころしたからだの上
猫背ときてるので 肩甲骨をしっかりまわすのが必要ですね
あ・・その前に しっかりウォークしなきゃ・・(笑)

あまなつ さんのコメント...

みるくぱん さん
かっこいい腕の振り方して少しずつ歩きましょう
ジョギングは階段を登る筋肉を使うとのこと
階段を少し歩けば、ジョグと効果は同じ。
無理して急に走ると怪我します(笑)
安全に効率よくダイエットしましょうね

conntry walker さんのコメント...

スロージョギング、以前NHKでその効果を放送していました。疲れが無くて減量効果が抜群とか・・・
自分達夫婦も実践しようかなと、思いましたが膝に負担がかかるので膝の悪い人にはお勧めできませんとも言っており、自分たちは諦めました。

あまなつ さんのコメント...

conntry walker さん 
「スロージョギングで人生が変わる」の著者は
本の中で 膝の調子が悪い方の為に 代替え手段を紹介してます。【スローステップ運動】です。
ステップ台を準備する必要がありますが屋内で運動可能ですね。階段を踏み台に見立ててやれば投資はいらないかも!