2012年12月31日月曜日

菅野ダム

2012.12.31 大晦日 山口県では薄らと雪化粧した。
また風も厳しくウオーキングは見合わせた。

今年、大変お世話になった菅野ダム 雪景色はいかがなものか 覗いてみましたが、
積雪は思ったほど有りませんでした。
天候はよかったのですが、強風が、、、

今年、紅葉時期に出会ったダム、次年度もよろしくお願いします

ファイル名 IMG_7872.CR2
カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 12/12/31 10:53:07
Tv(シャッター速度) 1/50
Av(絞り数値) 16.0
露出補正 -1/3
AEB撮影 0
ISO感度 100
レンズ EF-S18-55mm f/3.5-5.6 IS
焦点距離 18.0mm

ファイル名 IMG_7830.CR2
カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 12/12/31 10:33:31
Tv(シャッター速度) 1/60
Av(絞り数値) 16.0
測光方式 スポット測光
露出補正 -1/3
AEB撮影 0
ISO感度 100
レンズ EF-S18-55mm f/3.5-5.6 IS
焦点距離 18.0mm

ファイル名 IMG_7849.CR2
カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 12/12/31 10:37
Tv(シャッター速度) 1/250
Av(絞り数値) 10.0
露出補正 0
AEB撮影 -2/3
ISO感度 100
レンズ EF-S18-55mm f/3.5-5.6 IS
焦点距離 28.0mm


2012年12月29日土曜日

今日の歩き

2012.12.29 正月休みに入りました。天気が良いのは今年最後かも!
早朝から歩いて 走って来ました


JR櫛ケ浜〜JR新南陽 22km
スマホで撮影 国道2号 周南バイパス 川崎観音前

万歩計
1)歩き:23863歩 18km 189min 5.69km/hr
2)ジョグ:2667 2.2km 16min 7.95km/hr

GPS 22km


2012年12月23日日曜日

万歩計TR10 試行


万歩計 正しくは、活動量計だそうだ
活動量計 TR10

1.初期設定項目
1)体重
2)身長
3)歩幅(ウオーキング)
4)歩幅(ジョギング)
5)日時の設定
6)目標値(ウオーキング)=例:100,000歩/日
7)目標値(ジョギング)=例:2km/日
500m区切りで設定

2.実測
2012.12.23 下記の歩行を実施、一部ジョギング実施。
1)ウオーキング測定値(区間)
18,226歩  592.1kcal  84.5g  13.3km  141min  5.65km/hr
2)ジョギング(6km/hrを超すとジョギング記録と判断される)
1,866歩 65kcal 19.3g  1.53km 10分 8.43km/hr
3.参考
GPSでの測定距離 17.1km

GPS+ルートラボ 歩行距離:17.1km

ウオーキングの歩幅を72cmと設定したが、GPS測定距離と異なる。
少し多めに設定する必要が有る。

参考
過去 同じ場所をウオークした時のデータ
万歩計 TW700 21,968歩 16km  
GPS:19.7km

2012年12月22日土曜日

万歩計更新

2012.12.22 万歩計を更新しました。

2008年からウオーキングを始め、始めたころは振り子式の記録計を愛用してました。
ウオーキングに慣れるにつれ、万歩計の精度に不満を持つようになりTW700へアップグレードしました。
ある時期、洗濯機にて水没する事件に遭遇しましたが、1週間看病して復帰したものです。
しかしながら、先日、液晶に圧が加わったようで液晶が参照できなくなりました。
1日計の合計歩数はパソコンと接続しながら歩数を拾って過ごしました。
TW700

液晶はメーカさんに問い合わせれば存在するかもしれませんが一般市場には存在せず個人での補修は困難かと、、、
TR10

大変不便でこのたび更新しました。

更新するにあたり、下記の仕様で調査すると、既存の物の他には、TR10しか存在しません。

最近では、歩数計をパソコンに接続してパソコン管理可能なもの、またはサイトで管理できるものが多くでてきてますが、自分の経験上いずれも【長続きしない】のでこのたびは
外部接続なしのものにしました。
自分としての最低欲しい仕様は下記です
1)加速度センサー計測であること
2)簡易防水以上であること
3)区間計測が可能なこと

探索できた物はTW700と同じメーカさんのTR10
まだ未使用ですが、驚いたのは、防水機能が格段に向上してることで、潜水してもよいレベルIPX7 が備わってました。
IPX7ってレベルですが、洗濯機で洗っても助かった ってメモもありました。

また、区間計測のメモリーは30個あり重宝しそうです。
彩りも鮮やかで好みのグリーンをチョイスしました。
電池は仕様としては6ヶ月持ちそうです

末永くつきあえるよう管理していきます。

2012年12月19日水曜日

日々の歩き

2012.12.18 午前中時間に余裕がありましたので、少しばかり歩いてきました。
万歩計 故障してるんで明確な距離がつかめませんがメモっておきます。

これから、25日あたりまで 寒気が来襲するらしく歩行も怪しくなりますが
しっかり歩きます


2012年12月17日月曜日

10月のポケット

今年活躍してくれたレンズ Tamron 18-200mm  A-14
このレンズ 天候がよいと写りもいいような〜


この花 名称調査してないので掲載してなかったのでしょう

2012年12月16日日曜日

本日の歩き

2012.12.16 久々に休日に晴天でして朝早くからてくてく歩きました
このところ平日もまじめに1.5HR歩いてます。
最近、万歩計の液晶が故障してしまい、区間歩数が測定できず難儀してます。
GPSで補ってますがイマイチ不調ですね

GPSも建造物の陰にいけば分割されてしまいます。
本日は22KMの歩きでした。



不調ってのはGPS電波が届かない場所で一区切りします。
日合計は四則演算しなければいけません。
早く新調したほうが良さそうで

2012年12月8日土曜日

10月のポケット

2012.10月の写真を整理してたらこんな写真が出て来ました。
名前は不明です。
歩きながらパシャパシャ撮影した写真
F2 単焦点 って いい味だしますね

2012/10/08 
Canon EOS Kiss X4
ISO100
露出1/2500
絞り2.0
レンズ焦点距離50mm

2012年12月6日木曜日

永源山公園の紅葉

紅葉シーズンにカメラ持って歩くと、立派な写真ではないですが美しい写真がわずかではありますが撮影できます。
写真の学習にもなりますし楽しい時間でもあります。

紅葉は、ウオーカーにとって憩いのひとときかも知れません
でも、名勝とは少し異なるかも
 ちょっとだけの憩いかも


2012.11.24 周南市永源山公園通過時に撮影
ファイル名 IMG_7785.CR2
カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 12/11/24 08:53:52
撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 1/1000
Av(絞り数値) 6.3
測光方式 スポット測光
露出補正 -2/3
AEB撮影 +2/3
ISO感度 400
レンズ 18-200mm
焦点距離 50.0mm


2012年12月5日水曜日

師走 岐山通

陰暦12月の異名は ご存知のように【しわす】
意味合いとしては、一年の事をしはたす月だそうです。

桜の木 お世話になりました

2012.4月撮影 周南市岐山通

2012.11月撮影 周南市岐山通