2012年8月30日木曜日

桜馬場


2012/08/25 06:54:15 早朝ウオーキング時に撮影。
今回のシリーズは 歩道橋上の風景です。
車、バイクについては可能な限りマスクさせて頂きました。

周南市桜馬場 西向き
カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 12/08/25 06:57:21

撮影モード プログラムAE
Tv(シャッター速度) 1/400
Av(絞り数値) 11.0
測光方式 スポット測光
露出補正 0
AEB撮影 +2/3
ISO感度 800
ISO感度自動設定 オフ
レンズ 18-200mm
焦点距離 22.0mm
画像サイズ 5184x3456
画質(圧縮率) RAW
ストロボ 非発光
FEロック オフ
ホワイトバランス 太陽光
AFモード ワンショット AF
測距エリア選択モード 任意選択
ピクチャースタイル 忠実設定

周南市桜馬場 東向き
カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 12/08/25 06:58:03
撮影モード プログラムAE
Tv(シャッター速度) 1/320
Av(絞り数値) 10.0
測光方式 スポット測光
露出補正 0
AEB撮影 -2/3
ISO感度 800
ISO感度自動設定 オフ
レンズ 18-200mm
焦点距離 18.0mm
画質(圧縮率) RAW
ストロボ 非発光
FEロック オフ
ホワイトバランス 太陽光
AFモード ワンショット AF
測距エリア選択モード 任意選択
ピクチャースタイル 忠実設定


2012年8月28日火曜日

ガウラ


・赤花(あかばな)科。                    
・学名  Gaura lindheimeri                 
          Gaura       : ガウラ属          
・北アメリカ地方原産。                    
・夏から秋にかけて、                      
  白またはピンク色の花がきれいに咲く。    
・別名  「山桃草(やまももそう)」。      
        「白蝶草(はくちょうそう)」   

2012.8.26  笠戸島のウオーキング時に撮影したもの
クリックすると写真は拡大され、画面下部にサムネイルが表示されます

笠戸島の旅行村では撮影ポイントに工夫がしてあります。
この窓から写真を撮れば、どこそこの風景が撮れます とガイドされてるものが十カ所近くあります。
写真撮影ポイントガイド
窓から写真撮影するとこんな風に撮影できます
僕は風景より、花に目が行きますね〜
まず、レンズ 18-200mm で撮影!
Tv(シャッター速度) 1/640
Av(絞り数値) 9.0
AEB撮影 +2/3
ISO感度 200
レンズ 18-200mm
焦点距離 200.0mm

それでも満足せず、セミマクロレンズで花を追います
風が悪戯して焦点がなかなか合いませんでした
頑張って1枚
撮影モード マニュアル露出
Tv(シャッター速度) 1/320
Av(絞り数値) 5.6
測光方式 スポット測光
AEB撮影 -2/3
ISO感度 100
レンズ 28-80mm
焦点距離 80.0mm
AFモード マニュアルフォーカス
ピクチャースタイル 風景
                            

2012年8月27日月曜日

サルスベリ

ミソハギ科の落葉中高木

撮影モード プログラムAE
Tv(シャッター速度) 1/250
Av(絞り数値) 6.3
測光方式 スポット測光
露出補正 0
AEB撮影 +2/3
ISO感度 500
ISO感度自動設定 オン
レンズ 18-200mm
焦点距離 200.0mm
画質(圧縮率) RAW
ストロボ 非発光
FEロック オフ
ホワイトバランス 太陽光
AFモード ワンショット AF
測距エリア選択モード 任意選択
ピクチャースタイル 忠実設定

2012年8月26日日曜日

笠戸島 

下松市笠戸島
下松市沖の瀬戸内海に浮かぶ離島。本土とは笠戸大橋で繋がっている。
古くから造船で栄え新笠戸ドックがある。
近年ではヒラメの養殖が盛ん、ハーブの栽培も盛んです
人工海浜のはなぐり海水浴場、家族旅行村、海上遊歩道が整備された

2012.8.26 1年ぶりに朝から車で訪ね、2時間ばかり散策してきました。

写真はクリックすると拡大されます。下部にはサムネイルがありますので利用ください。
9,063歩 6.6km 79min 4.97km/hr

無料駐車場に車を置き、人工海浜のはなぐり海水浴場を目がけて歩きます。
下部の写真の右手へ折れ直進します。


はなぐり海水浴場は右手へ折れ直進します
はなぐり海水浴場には 海上遊歩道が整備されてて海の上を散策できるようになってます。

海上遊歩道
 一時海から離れアスファルト道路を歩くことになります。
南方向に1.5km歩くと巨大な恐竜と遭遇します
巨大な恐竜出現
実は歩道の両端にオブジェが設置されてます。
 この恐竜君の歩道を渡ると、遠方に新笠戸ドックさんが臨めます
造船のドッグ
 一方、歩行路はトレッキングコースに変化します。しばし、きつい登坂を登ることになります。
家族旅行村へのトレッキングコース
 100m程度の丘の上には、家族旅行村が設置されてます。
ここから臨む風景はいかしますよ
下松市方面が臨めます

丘の頂上から臨んだ風景2枚をパノラマにしてみました。
Canon の添付ソフト:Photostitch

家族旅行村にはオートキャンプ場も設置されてます。
ロッジもございます
家族旅行村には車でもお越し頂けます。
遊歩道も整備されてて気持ちよく散策できます。
遊歩道の周囲にはハーブも植えられてます

マンホール
綺麗な樹木を見ながら散策した一日でした
<Picasa Web アルバムへジャンプ>

2012年8月24日金曜日

ぶらりみてあるき ライトアップ編

2012年8月20日掲示した周南市文化ホール(ジャンプはこちら歩け歩け: ぶらりみてあるき)ですが、ガス灯に火が灯ったころ撮影したくてくすぶってました。
2012年8月24日 夕刻、撮影してきました。

長袖&長ズボンは、ヤブ蚊よけには最適でしたが、手首から指先は防御してなくて
蚊に指されてしまいました。

本日は、EOS Kiss×4で数枚撮影し写真はレタッチなしです。
バルブ撮影は、やはり難しいですね。
写真はクリックすると拡大されます。

周南市文化ホール
カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 12/08/24 19:32:59
撮影モード マニュアル露出
Tv(シャッター速度) 42
Av(絞り数値) 16.0
測光方式 スポット測光
ISO感度 100
ISO感度自動設定 オフ
レンズ EF-S18-55mm f/3.5-5.6 IS
焦点距離 37.0mm
画質(圧縮率) RAW
ストロボ 非発光
FEロック オフ
ホワイトバランス 太陽光
AFモード マニュアルフォーカス
ピクチャースタイル 忠実設定

2012年8月22日水曜日

振り向いた遠石

歩け歩け: 久しぶりの晴天で(2012.7.8)の歩道橋の逆サイドを撮影しました(2012.8.18)


写真はコンデジで撮影したものを、HDR化しました。
クリックすると拡大されます

オリンパスμ790swで撮影 2012/7/18 6:44
HDRtist でレタッチしてHDR化してます
注意)絵画ではございません 

2012年8月20日月曜日

ぶらりみてあるき

2012.8.18 早朝歩きの途中で写真に撮ったものをHDR化してみました。
もともとの画像がコンデジですので立派な画像にはなりませんが、、

周南市文化会館の正面玄関の一部ですけど 
次回は是非ライトが点灯したところを撮影してみたいです。


1982年に徳山市文化会館として開館。山口県最大の大ホールの客席数は1800名。
周南市が誕生したことに伴い2003年に現在の名称になった。
周南市文化ホール HDR化した写真です

2012年8月19日日曜日

下松市末武川ダム 周回

2012.8.19 寝坊したもんであまり遠距離は歩けず、ホームグランドである下松市末武川ダムをぐるり歩いて来ました。

Googleマップに歩いた軌跡(2011年)を読み込み、本日デジカメで撮影した写真を追加しました。

地図上で表示される小さな写真をクリックするとPicasaWebアルバムが表示され
写真が拡大表示できるようになってます。

本日は天気もよくて歩きには最高でした。

<地図>


10,333歩 7.5km 88min 5.11km/hr

ここのダムカード 欲しくて架電しますが応答なし
今回の写真は オリンパスμ790sw レタッチはなしです

2012年8月18日土曜日

朝顔

2012.08.18 朝6時から新しい靴で歩きました。
本日はインソール(靴底)の適正を観察しましょ ってことで、靴の添付品といつも使っているものを交換しながら足の痛みなんかを探ってきました。
結局、靴の添付品が痛みがないね の結果でした。
写真はクリックすると拡大されます

JR櫛ケ浜〜JR新南陽
26,428歩 19.02km 217min 5.32km/hr
朝顔 HDR化してます
オリジナルはオリンパスμ720SWで撮影



2012年8月11日土曜日

ひまわり

歩け歩け: ひまわりの写真をレタッチしてみました。
内容は複雑ですので記しません。
HDR化したものをさらにレタッチしてます。

クリックすると拡大されます

HDRtistで

画像のレタッチソフトを探してますが満足いくものがなくて、、
散々な大雨の休日でした。

2012年8月10日金曜日

暑い夏

2012.8.10 朝4:30起床、どうしても新調したシューズを早く履き慣らしたくて
歩いてきました。
この靴、履くこと数回、踵のマメが潰れてしまい恐怖感があり履くのに勇気が必要でしたが、、、本日は20km越えて歩きましたが、無事にけがもなく完歩できました。
しかし、つま先部分が多少痛むのでインナーを交換しようと思います。
それにしても、日が昇ると大変暑い 給水は忘れずに!
山陽本線 周南市JR櫛ケ浜〜JR福川
32,026歩 23.37km 258min 5.42km/hr

2012年8月7日火曜日

オレンジのシロップ漬けタルト

オレンジのシロップ漬けを乗っけたタルト

§1.オレンジシロップ漬け
材料
①オレンジ=2個
②水=300cc
③砂糖=300g
1.1日目
1)オレンジを輪切りにする
2)鍋に水+砂糖を入れ沸騰させる
3)オレンジを投入し1分間で消火
4)パッドに移しラップで封をして冷蔵庫で寝かす
2.2日目~5日目
1)パッドからシロップのみ鍋へ取り出す
2)砂糖を100g投入
3)沸騰させる
4)オレンジのパッドにシロップを戻す
※1回/日実施する

§2.タルト生地
グラニュー糖=100g
バター(有塩)=100g
卵=0.5個
小麦粉=300g
1)ボールに投入してこねる
2)タルト生地を薄く伸ばす
3)21cmのタルト皿に乗っける

§3.アーモンドプードル生地
アーモンドプードル=100g
グラニュー糖=100g
バター(無塩)=100g
全卵=2個
※バター&グラニュー糖、全卵を良く練る
最後にアーモンドプードルを投入してよく練る

§2のタルト皿の上に、§3のアーモンドプードルを乗せ
オーブンで190℃×45分焼く
あら熱を取り冷蔵庫で1時間程度冷却後、§1のオレンジを乗っける
完成したシロップ付けを焼き上がったタルト+アーモンドプードルへ乗っける
写真はクリックすると拡大表示されます
オレンジのシロップ漬けタルト(写真はHDR化したものです)

2012年8月4日土曜日

大賀ハス参 HDR

2012.8.4 目覚ましは日が昇る前にセットしたが、スッキリ起きれなくて1時間後に
ようやく起床。
靴ずれには大きめのカットパンを張りつけている。
新しい靴とは3度目の対面になるが、恐怖感がある。
長めの距離を歩きたくもあり迷った末に、往路は履き慣れた靴で歩き
復路は新しい靴で歩いてやろうとリュックサックに入れて歩くことにした。

やはり履き慣れた靴は、足に負担もなく快調に歩けました。
周南市〜新南陽(25,450歩 212min)
 復路では最近新調した靴に履き替え歩きました。
カカトはカットパンの効果があり、どうにか歩けましたが、つま先に痛みを感じました。
慣らし運転に、も少し時間を要しそうです。

ところで、写真の世界に「HDR」って単語がありまして、IPoneで簡単に作れちゃうって
耳寄りな話が聞こえてきます。
僕のPCにも便利機能があるかも っと 探しましたが 残念ながら機能はありませんでした。
フリーソフト「HDRtist」 ってのがMac用にあるとのことで試験してみました。
そもそも、「HDR」ってものはHigh Dynamic Range、明度差を広く取った映像のことらしいですね。
製造方法は、露出を変えた3枚の写真を合成して作るってことです。
「大賀ハス」 露出補正を変えた3枚を合成してみました。

写真はクリックすると拡大されます

露出補正を変化させた3枚を合成しHDR化しました

<日本ブログ村 HDR専門ブログへジャンプ>