2012年7月30日月曜日

大賀ハス弍

先日、周南市緑地公園で撮影した大賀ハスは下記でブログした。
歩け歩け: 大賀ハス

この場で撮影したものに、露出補正をオーバに補正した一枚があった。
あまりハイキーな写真は撮影したことがなかったが
ハイキーの意味ってこのような図案かな

写真はクリックすると拡大されます

カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 12/07/21 08:52:45
撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 1/60
Av(絞り数値) 6.3
測光方式 スポット測光
露出補正 +1 1/3
ISO感度 100
ISO感度自動設定 オフ
レンズ 18-200mm
焦点距離 200.0mm
画質(圧縮率) RAW
ストロボ 非発光
FEロック オフ
ホワイトバランス オート
AFモード ワンショット AF
測距エリア選択モード 任意選択
ピクチャースタイル 忠実設定

一万歩 歩いたところ、靴ズレが再発 病んだ部位のことを考えるに
新しい靴を履く元気がなくなった、ぼちぼちと慣らさざる得ないだろう

2012年7月26日木曜日

ねじ花


ネジバナ
ラン科ねじ花属
多年草
花は小さく、5弁がピンク、唇弁が白

写真はクリックすると拡大されます
ねじ花
カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 12/07/15 13:23:17
撮影モード マニュアル露出
Tv(シャッター速度) 1/500
Av(絞り数値) 5.6
測光方式 スポット測光
AEB撮影 -2/3
ISO感度 100
ISO感度自動設定 オン
レンズ EF50mm f/1.8 II
焦点距離 50.0mm
画質(圧縮率) RAW
ストロボ 非発光
FEロック オフ
ホワイトバランス オート
AFモード ワンショット AF
測距エリア選択モード 任意選択
ピクチャースタイル 忠実設定
このねじ花、近くの道の駅で 1ポット?で販売してました。
自宅の玄関近くには、自然に1本生えてきました。 得したのかな〜?

ようやく、靴ずれが治り歩けるようになりました。
熱中症にならないよう注意して歩きましょう

2012年7月24日火曜日

桃とアーモンドプードルのタルト


1.タルト生地
グラニュー糖=100g
バター(有塩)=200g
卵(L玉)=0.5個
薄力粉=300g
2.中間層
無塩バター=100g
砂糖=90g
全卵=1個(L寸)
アーモンドプードル=100g
薄力粉=8g
3.焼く
1)タルト皿に薄くもったタルト生地にフォークで穴をあける
2)その上に中間層分用に混ぜたアーモンドプードルを乗っけて
3)アルミを乗せて焼きます
※電子オーブンでは190×40分 + アルミ除いて190℃×10分
4.盛りつけ
白桃=1缶、黄桃=1缶
1)桃の黄色と白を交互に乗っける
2)ナパージュ=20g
  50ccの湯にナパージュを投入し、
  3分間溶かし1分間冷却して刷毛で塗る


撮影日時 12/07/24 23:31:24

2012年7月22日日曜日

桃とカスタードのタルト

2012.7.21 先日、チーズケーキタルトを焼いた時のタルト生地が冷蔵保管されてることに気付き、冷蔵庫の整理をすべく対応した。
タルト生地を薄く伸ばすと21cmのタルト皿で生地が焼けそうだった。

1.タルト台
1)タルトのレシピは前回のものを参考にしてください。
2)タルト皿にバターを薄めに刷毛で塗り、タルト生地を載せる。
3)タルト生地にフォークでブツブツ穴をあけ
4)アルミのラップを敷きその上に、アルミ製のタルトウエートを置く。
5)電子オーブンは210℃に余熱しておく
6)190℃×30分+タルトウエートを除去してさらに190℃×10分焼く

タルト皿に生地を乗せ、アルミラップを敷いてタルトウエートを載せる
レシピの温度はガスオーブンでの焼き温度。
電子オーブンは10℃高めにセットする。

2.桃とカスタードタルト
1)①白桃と②黄桃を準備
  桃は缶から出し、1切れを4〜5等分に切り、キッチンペーパで水切りする。
2)焼き上がってタルト台はオーブンから出して自然冷却する。
3)カスタードの盛りつけ
  1時間ばかし冷蔵庫で冷却しておいたものを盛りつける。
4)①白桃と②黄桃を交互に乗せる。
  具材を乗っけたものは、冷蔵庫に1〜2時間入れよく冷やして食す。
桃とカスタードのタルト(21cm)
なかなか美味しかった。


2012年7月21日土曜日

大賀ハス

2012.7.21 しまった 寝過ごしちゃった
歩けないので朝5時の起床ベルを無視して2度寝しちゃった。

起きたのは8:00 天気も良く 蓮のことも気になりまして
カメラを車に積み込み近場へ出発。
ヤブ蚊対策で薄手の長パンを履いた。しっかし 上着は半袖で+αを持っていかずに失敗した。
さんざん、腕は蚊の餌食になってしまった。

レンズは、長めのもの〜短めのものまでリュックに詰め込んで持っていきました。
300mm程度がやはり必要ですね ほしいな〜

写真はクリックすると拡大されます、下部にはサムネイルが表示されます。

ファイル名 IMG_3878.CR2
カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 12/07/21 08:58:25
撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 1/160
Av(絞り数値) 6.3
測光方式 スポット測光
露出補正 +2/3
ISO感度 100
ISO感度自動設定 オフ
レンズ EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
焦点距離 250.0mm
画質(圧縮率) RAW
ストロボ 非発光
FEロック オフ
ホワイトバランス オート
AFモード ワンショット AF
測距エリア選択モード 任意選択
カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 12/07/21 08:36:27
撮影モード プログラムAE
Tv(シャッター速度) 1/320
Av(絞り数値) 6.3
測光方式 スポット測光
露出補正 +2/3
ISO感度 125
ISO感度自動設定 オン
レンズ EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
焦点距離 220.0mm
画質(圧縮率) RAW
ストロボ 非発光
FEロック オフ
ホワイトバランス オート
AFモード ワンショット AF
測距エリア選択モード 任意選択
ピクチャースタイル 忠実設定
カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 12/07/21 09:12:15
撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 1/320
Av(絞り数値) 11.0
測光方式 スポット測光
露出補正 -1
ISO感度 400
ISO感度自動設定 オフ
レンズ 18-200mm
焦点距離 200.0mm
画質(圧縮率) RAW
ストロボ 非発光
FEロック オフ
ホワイトバランス オート
AFモード ワンショット AF
測距エリア選択モード 任意選択
ピクチャースタイル 忠実設定

大賀ハスは、1951年千葉県千葉市検見川で発掘された古代のハスの実から発芽し開花した。

2012年7月20日金曜日

歩きたいですが

2012.7.20 靴ずれで通院、まだ、患部はじゅくじゅくしてて絆創膏が剥がれません。
また、月曜に通院予定です

最近、稲穂も綺麗に伸びつつあります


2012年7月19日木曜日

どうなってるのか

最近、携帯電話がスマートフォンに置き換わってます。
自分のブログがスマートフォンでどのような状態で表示されているか気になったので
試しにIPod で参照してみた。

実機試験に使ったIPod

普段、パソコンのみでブログを記載してます。
スマートフォンやIPodで自分のブログを参照してませんでしたので異様な感じがしました。
自分のブログですが配色が違ってました
一番困ったことは、コメント入力時に皆様からコメントを容易に頂けるよう工夫したことが
スマートフォンやIPodで参照した場合に画面設計と異なってることです。
対応方法がありません。
コメント入力欄は初期値のままでした。

コメント入力する方は、
プロフィールを選択 をプルダウンして
いただくと、下記の写真の状態になります。
名前=ニックネームを入力していただくか
匿名でコメントして頂けると
嬉しいです
コメントを記載して頂くには、まず、コメント欄にコメを記載して頂き
コメントの記入者の行にある プロフィールを選択をプルダウンして頂くと
名前/URL(URLは記載するか否か自由)を選択してニックネームを記載していただくか
若しくは、匿名 を選択して頂くかが可能です。

2012年7月17日火曜日

小鬼ユリ


【ゆり科ゆり属】 分布地  全国
78月咲き  草原から高山まで生える
花径8cm程度で鬼百合より少し小型
写真はクリックすると拡大されます

小鬼ユリ







2012年7月16日月曜日

チーズケーキタルト

2012.7.16  チーズケーキタルト

お菓子の種類は様々であるが、今回試行したのはタルト
日本国内には、タルトが2種ある。
①クッキー生地の皿に具材を盛りつける洋菓子
②薄いカステラ生地にあんこなどをのせてくるりと「の」の字に巻くもの。
普通、お菓子作りでタルトと言えば①を指すことが多い

§1:タルト焼きの準備
タルト(洋菓子)の製法を調査すると、調理器具が必要であることが分かり揃えるに時間と費用を要した。
1.必要な道具は下記で揃えるのに時間を要す
a.タルト皿 
クッキー生地をこの皿に薄く伸ばして焼く。サイズは小振りのものからデカいものまで様々
18cmあたりが利用しやすい
b.タルトウエート
アルミ製の重しであり、タルト生地を焼くときにこれがないと歪になる。
取り扱い店舗もなく揃えるに苦労する
300g有れば十分
c.具材
タルト皿に、様々な具材を入れて食される。
例えば、カスタード+フルーツ(生の果物や缶詰)もあり
クリームチーズを投入して焼くなど様々

§2:チーズケーキタルト
今回は、タルトの初挑戦と言うことで失敗の少なそうな【チーズケーキタルト】を選択
1.タルト台レシピ
基本のタルト生地 (出典:YouTube)
グラニュー糖=100g
バター(有塩)=200g
卵(L玉)=0.5個
小麦粉=300g
焼き時間
180℃×20分(重しあり)+180℃×10分(重しなし)

2.タルト具材
クリームチーズ 230g
グラニュー糖 50g
卵 1個
コーンスターチ 3g
生クリーム 50cc
レモン汁 小さじ1
焼き時間
180℃×35分
チーズケーキタルト
写真に撮ってみると 絵にならんな〜 クッキー生地 
もう少し美しく作りたいです
焼き上がって、ケーキを陶器から取り外すときに 厄介なんですよね
バターでも塗っときゃよかったかな!

2012年7月15日日曜日

ひまわり

2012.7.15 朝6時ごろ自宅周辺は霧雨が降っていた。でも市内に行けば以外と雨が上がってる可能性もあると思い、車で様子を伺いに出向いた。
市内に入っても車のワイパーは停止できない状態であった。
ジョギングする方は御構いなしに雨具もなしに走ってるが、やる気なしの僕は帰宅し寝床に入った。
ところが、朝9時頃には晴天となったためいそいそと、歩きの準備をして表にでました。
新しいシューズの慣らしをすべく、10kmのコースを廻ってきました。

30分もたたない時間に両足のカカト、足首に痛みを感じました。
真新しい靴に慣れず 擦り傷が発生した模様。
構わず3時間掛けて帰宅したのでした。

自分の歩き方にオカシイ箇所があったようです。
足の指を曲げて歩いていたらしい 思い切って指を伸ばして歩くことに注意して歩くと
新しいシューズと足がなじみ、後半は順調に歩けました。

ひまわり
カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 12/07/15 11:47:06
撮影モード プログラムAE
Tv(シャッター速度) 1/250
Av(絞り数値) 5.6
測光方式 スポット測光
露出補正 0
AEB撮影 0
ISO感度 100
ISO感度自動設定 オン
レンズ EF50mm f/1.8 II
焦点距離 50.0mm
画質(圧縮率) RAW
ストロボ 非発光
FEロック オフ
ホワイトバランス オート
AFモード ワンショット AF
測距エリア選択モード 任意選択
ピクチャースタイル 忠実設定


2012年7月12日木曜日

トレッキングシューズ


ウオーキング始めて4年になります。
始めた理由は禁煙後、体重が増しダイエットを目的に日々20分程度毎日歩いたものです。
ダイエット効果は即効性はなく4ヶ月後にありました。
現在は ま 標準体重って言うか 隠れ肥満っていいますか

ダイエット効果を期待してウオーキングを始められる方 是非 6ヶ月は頑張って欲しいですね
履き潰した靴は2足あり、通勤靴に化けたり、屋内シューズ化してます。

3世代目の靴は、長距離用に購入したものでまだまだ履けますが、
ソールの減肉も交換も気になりつつあるので
このたびトレッキングシューズを買い足しました。
ネットでは、商品の説明を正しく受けられない、実際の履き心地が解らないこともあり
店舗に出向き購入しました。

履き始めは 大安吉日 が良いかと思いますが、この週末は天気があまりよろしくないようなのでいつ履けることか?





2012年7月8日日曜日

久しぶりの晴天で

2012.7.8  早朝 外を覗くと久しぶりに雨があがり良い天気。
市内の体育館まで車で移動しウオーキング実施。

〇〇は高いとこが好きなようで歩道橋の上から、車が少ない国道347号線をパシャリ

写真はクリックすると拡大表示されます。

周南市遠石
カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 12/07/08 06:30:51
カメラの所有者名
撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 1/320
Av(絞り数値) 16.0
測光方式 スポット測光
露出補正 0
AEB撮影 -1
ISO感度 1600
ISO感度自動設定 オフ
レンズ 18-200mm
焦点距離 18.0mm
画質(圧縮率) RAW
ストロボ 非発光
FEロック オフ
ホワイトバランス オート
AFモード AI フォーカス AF
測距エリア選択モード 任意選択
ピクチャースタイル 忠実設定


熊葛(くまつづら)科ランタナ属            
・開花時期は、  6/20頃~11/10頃 長い間咲き続ける        
・同じ茎から微妙に違った色の花を咲かせる
・別名「ランタナ」 、「七変化」    

ランタナ
カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 12/07/08 06:52:39
撮影モード マニュアル露出
Tv(シャッター速度) 1/160
Av(絞り数値) 5.6
測光方式 スポット測光
AEB撮影 0
ISO感度 100
ISO感度自動設定 オン
レンズ 28-80mm
焦点距離 80.0mm
画質(圧縮率) RAW
ストロボ 非発光
FEロック オフ
ホワイトバランス オート
AFモード マニュアルフォーカス
ピクチャースタイル 忠実設定
区間:21,182歩、15km 171min 5.4km/hr
日計:39,391  28.8km 368min 4.68km/hr

2012年7月7日土曜日

小雨の中を歩いてきました。

2012.7.7 6:00から市内を歩いてきました。
残念ながらせっかくの休日なのに小雨が降っていて、、雨カッパを着用しての歩きとなりました。
途中、ジョギングされてる方と挨拶を交わしながら、、
いつか軽やかにジョギングしてみたいな〜と思いつつ、
重いリュックをしょってのそのそと歩いたんですよ

16,882 歩 12.3km 139min 5.29km/hr
小雨でカッパを羽織ってたのでカメラを出すのが大変で、撮影枚数はわずかでした。


アルストロメリア
彼岸花(ひがんばな)科  
  ブラジル、チリ、ペルー原産       
  昭和初期の頃に渡来                
・5~7月頃、豊富な色あいの花が開く

写真はクリックすると拡大されます。
アルストロメリア
撮影日時 12/07/07 08:07:28
撮影モード プログラムAE
Tv(シャッター速度) 1/125
Av(絞り数値) 6.3
測光方式 スポット測光
露出補正 0
AEB撮影 +2/3
ISO感度 400
ISO感度自動設定 オフ
レンズ 18-200mm
焦点距離 200.0mm
画質(圧縮率) RAW
ストロボ 非発光
FEロック オフ
ホワイトバランス オート
AFモード AI フォーカス AF
測距エリア選択モード 任意選択
ピクチャースタイル 忠実設定

2012年7月3日火曜日

ペチュニア

梅雨期につき歩いてませんが、ブログ更新しとかなきゃ
6月2日に撮影した一枚から

ペチュニア

正しくは、ナス科カリブラコア属ミリオンベルとのことです


写真はクリックすると拡大表示されます


カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 12/06/02 08:10:41
撮影モード プログラムAE
Tv(シャッター速度) 1/160
Av(絞り数値) 5.6
測光方式 スポット測光
露出補正 0
AEB撮影 -2/3
ISO感度 200
ISO感度自動設定 オン
レンズ 18-200mm
焦点距離 119.0mm
画質(圧縮率) RAW
ストロボ 非発光
FEロック オフ
ホワイトバランス オート
AFモード ワンショット AF
測距エリア選択モード 任意選択
ピクチャースタイル スタンダード

・茄子(なす)科    
ナス科カリブラコア属ミリオンベル                                                                                         
・南アメリカ原産