2012年3月27日火曜日

愛機 かな〜

2011年に初心者用デジイチを購入した。 いやEOS KISS×4 Wズームをプレゼントしていただいた。
その当時、ウオーキング時に持ち運び便利な小型軽量のE410が欲しかったが、いざ店頭に行くと販売終了、カメラケースに残っているこの1台 どう って!
今やリサイクルショップでショーケースに納められているのを見て立ち止まるしまつである。

EOS KISS×4って初級機器ではあるが、使い切ってないのが現実かな
機能が多分にあり過ぎるのでしょうか?
極端に言えば一眼レフでMovieを撮影したらば出来上がった映像は素晴らしいのではないか と言われているが、メンドクサクて撮ってない一面もある。

一眼レフはレンズの選択で見栄えも変化すると思いますので、使いこなして行きたいです。
最近、タムロンのレンズも足し、単焦点とセットでウオーキングのお伴としてます。

 機種 Canon EOS Kiss X4
 ISO 200 
 露出 1.0 秒
 絞り 11.0 
 レンズ焦点距離 200mm 
 フラッシュ使用 なし
 ホワイト バランス 0
 露出バイアス -1.3333334 
レンズ 18-200mm f/6.2-38

機種 Canon EOS Kiss X4 
 ISO 200 
 露出 1.3 秒
 絞り 11.0 
 レンズ焦点距離 109mm 
 フラッシュ使用 false
 ホワイト バランス 0 
  露出バイアス -1.3333334 
レンズ 55-250mm f/5-28




2012年3月24日土曜日

萩往還ワンデーウオーク2012

萩往還ワンデーウオーク2012は2012.3.24 萩市で開催(JVA公認大会)されました。
萩市明木〜萩中央公園

コースは①佐々並~萩(20.3km)と②明木~萩(10.8km)が選択できます。
本日は、②明木~萩(10.8km)に参加したしました。
参加者は合計1300名その内②明木~萩(10.8km)は700名の参加があった模様です。
ウオーキングコースは歴史街道【萩往還】を歩くもので、少し起伏があるコースです。

【萩往還】は、1604年萩城築城後、江戸への参勤交代のお成道として開かれた街道で、
北は萩~南は瀬戸内海海港三田尻までを結ぶ全長53kmあるそうです。
毎年5月に開催される萩往還マラニックでも利用されてます。

本日のウオーキングでもこの一部が利用されすこしだけ歴史に触れることができました。
国道を歩くのと少し違い、起伏が多いコースとなってましたが、みなさん、元気よく
最後まで歩かれたと思います。
スタート~ゴールまでの間、小雨が混じり雨具を必要とする残念な天候ではありました。
昼食のお弁当を今回頼みましたが、地元で採れるお米を使ったもので大変美味しく頂きました。
萩市のアーケード商店街も通過し大変懐かしい思い出が湧き出ました。
白壁の町も素敵できたよ。
来年は20kmにチャレンジしたく思います。

700名が一斉にスタートすると圧巻です
歴史的施設の前では下記のようにガイドさんが解りやすく解説してくださいました

ガイドさんの解説
看板が沢山あり、進行方向が大変解りやすいものとなってます


地元で採れるお米を利用したお弁当です 美味しかったです

甘夏

マンホールのふた

18,255歩 13.32km 163min 4.88km/hr

2012年3月20日火曜日

徳地〜防府 自転車道Walk 春版

徳地〜防府 自転車道を ちょこっと歩いてみました。

この自転車道 正式には「山口県道502号山口防府小郡自転車道線」と呼ばれ総延長距離は36.1km有るそうです。
老木あり、水鳥が住み 歩くととても気持ちが良いです。

前回、2011.12.23のブログは、みぞれの中、傘も持たず歩きました。
歩け歩け: 徳地〜防府 自転車道Walk

九州、中国地方は3月17日に春一番が吹き、その後幾分温かくなりましたので
春の花が無いかといそいそとカメラぶら下げ10km程度歩いて来ました。
土筆(つくし)ちゃんが沢山生えてました。
春ですね

山口県道502号山口防府小郡自転車道線の一部です
水辺の景色もいいですよ
土筆(つくし)

いきなり背後から水鳥の集団が着水し驚きました
 歩行記録

13,915歩 10.15km  113min  5.38km/hr



2012年3月14日水曜日

お菓子の日


2012.3.14
ホワイトデー、クッキーデーやマシュマロデーなど呼び名は、大変多い3月14日。
インドアでの趣味を活かして、お菓子を焼きイベントに参加しました。

2月14日の準備をする大変さを身を持って知りました。
菓子材料準備、パッキング準備 大変ですね

本当にどうもありがとうございました!!


3月14日用プレゼント
プレーン バウンドケーキ 
獺祭の酒粕入り バウンドケーキM寸×1/2







2012年3月11日日曜日

お散歩 永源山

2012.3.11 朝 雨がぱらついてた。だから9:00頃まで家にいました。
が、やはり歩きたくなって 周南市永源山公園まで車で移動

ちょいと歩いてきました。残念ながら、快晴とはいかず 春霞ともいいますかすっきりしない
空模様です。

RUN&WALKでのLOG

<歩行地図>
GPSドングルで採取した歩行記録
Google Earthへコンバートしました
記録の開始が遅いのでしょうか?

初めて登山道を利用してゆっくり登りました
永源山山頂には風車があり本日は風力もあり回転してました
風車の中には、展示品もあります


花は梅でしょうね
ヤブツバキも見頃になってきました


山崎八幡宮の宮の前流鏑馬跡 
1702年頃、流鏑馬(やぶさめ)が開催されてたようです
歩行記録
5,762歩 4.2km 50min 4.98km/hr

2012年3月3日土曜日

光市冠山総合公園散策 梅

2012.3.3 8:00頃より散策。
梅が満開となってました。
機種 Canon EOS Kiss X4 
ISO 100 
露出 1/125  
絞り 7.1 
レンズ焦点距離 18mm 
フラッシュ使用 禁止
 ホワイト バランス
露出バイアス 0.0 
レンズ 18-200mm f/3.5-23

機種Canon EOS Kiss X4
ISO100
露出1/125
絞り5.6
レンズ焦点距離76mm
フラッシュ使用 禁止
ホワイト バランス 0
露出バイアス0.6666667
レンズ 18-200mm f/5.4-33

機種 Canon EOS Kiss X4 
ISO 100 
露出 1/20  
絞り 16.0 
レンズ焦点距離 50mm 
フラッシュ使用 禁止
ホワイト バランス
 露出バイアス 0.0
 レンズ 50mm f/1.8-23 

機種 Canon EOS Kiss X4 
ISO 100
 露出 1/100
 絞り 6.3 
レンズ焦点距離 200mm 
フラッシュ使用 禁止
 ホワイト バランス
 露出バイアス 0.6666667 
レンズ 18-200mm f/6.2-38 

機種 Canon EOS Kiss X4 
ISO 100 
露出 1/4000  
絞り 1.8 
レンズ焦点距離 50mm 
フラッシュ使用禁止
ホワイト バランス 0
露出バイアス 0.0 
 レンズ 50mm f/1.8-23

機種 Canon EOS Kiss X4 
ISO 100 
露出 1/400  
絞り 8.0 
レンズ焦点距離 200mm 
フラッシュ使用 禁止
ホワイト バランス 0
 露出バイアス 0.6666667 
 レンズ 18-200mm f/6.2-38

2012年3月1日木曜日

ミミの日ですね

三月三日は33とされ みみの日であり
女の子の節句ですね

柳井市白壁の街 ある商店の商品棚に飾ってあった お雛様 100年前の物らしいですよ
写真に納めました。
自分が写り込まないよう注意しましたが 正面の屋根、瓦が映り込んでました。
原画とレタッチ写真を掲示します。
女性陣 おめでとうございます。

レタッチ前
 機種 Canon EOS Kiss X4 
 ISO 100 
 露出 1/80 秒 
 絞り 3.2
 レンズ焦点距離 50mm 
 フラッシュ使用 false 
 ホワイト バランス 0
 露出バイアス 0.0 
 画像データ生成日時 2012:02:26 15:36:44 
レンズ 50mm f/1.8-23

Ihotoでレタッチしました