2012年1月28日土曜日

永源山〜長田海岸ウオーク 〜たまには海を〜

2012.1.28 今日こそ 早起きしてしっかり歩くぞ! と 5:00の目覚まし
だがしかし、7:30に寝床を出て朝食を取る。
小雪が降ってるし!
でも、まあ、しかし ちょろっと歩きましょうか とのことで、本日の歩きのお供は
オリンパス マイクロ790sw こいつは、防水で衝撃にも強いもので望遠はデジタル×7倍
レンズはいいが、ちょい望遠力はない。
リュックに水、傘など投入し周南市永源山公園まで車で移動した。
曇天ではあるが、なんとかなるだろう と歩いた奇跡はこちら


歩数:26,035歩 19.0km 218min 5.22km/hr

本日は、周南市永源山公園より、産業道路を通過し、長田海岸を通過後、戸田(へた)駅に抜け、帰路につくコース。
このコースは、2011.4月 周南路丸ごとウオーク42kmの一部となったコースである。
さすがに40km歩くのは億劫なんで半分歩くことにした。


永源山公園駐車場より永源山山頂めがけ登る。途中、古墳もありゆっくり登っていくと見るものも有りそうだが、脇目もふらず登る。

永源山北3号古墳横のカロヨン
 永源山山頂には風車がある。夜間はライトアップされる。中には 巨大なオルゴールもあり
ハンドルを手で回転させると音楽を奏でることができる。
風車
 周南路丸ごとウオーク42kmでは、山崎八幡宮より永源山めがけて登ったが本日は逆のコースをとった。
山崎八幡宮
 長田海岸では、魚釣りをする人が沢山いました。

長田海岸

魚釣り

海岸の風景

漁港
道路より見る風景は、民家、工場などでゴミゴミした風景ばかりである。



風車が見えたぞ


2012年1月21日土曜日

周南市ウオーク

2012.1.21 曇天
本日も寝床が恋しく歩きに着いたのは、9:30
新南陽永源山公園まで車で行き、工場群がよく見えるスポットを見つけるべく歩いた。
可能な限り歩道を切らさないようにコースを選定するのが困難な場所である。
4月に歩いた周南路ウオークを思い出しながら歩く。
小道の脇の小さな畑などで、水仙、菜の花や蝋梅が見られた。
明日から小雪がちらつくそうである。
天気に負けず頑張って歩こう
<歩行路>
2012.1.21 歩行路の奇跡
14,377歩 10.4km 122min 5.15km/hr

出会った草花

水仙

菜の花
蝋梅
さざんか



2012年1月20日金曜日

とりあえず15km


2012.1.20 多忙のなか休暇を頂きました。
朝、7:00ごろまで寝床の中にいまして、のっそり起きてコーヒーを湧かしてすすり
周南市キリンビバレッジスポーツセンターに到着したのは9:00
正午までには スポーツセンターに帰還したく周南市内をぐるっと一回りすることにしました。
携帯電話はまだ代替え機でGPS機能は使いませんでした。
結局、午前中に3時間歩き区間歩数は、18,351歩 13.39km 156min  5.12km/hr

とんびにしては、大型の鳥であったな〜

民家のお庭の鉢植えをパシャリ➡ 梅はどうも造花らしいです

カメラ Canon 
機種 Canon EOS Kiss X4 
ISO 320 
露出 1/320  
絞り 5.6 
レンズ焦点距離 250mm 
フラッシュ使用 false 
ホワイト バランス
露出バイアス 0.0
レンズ 55-250mm f/5.7-32

面白い写真が撮れないか 時間を掛けましたわりに?

カメラ Canon
 機種 Canon EOS Kiss X4 
ISO 100 
露出 1/2000
 絞り 1.8 
レンズ焦点距離 50mm 
フラッシュ使用 禁止
 ホワイト バランス
 露出バイアス 0.0
レンズ 50mm f/1.8-23
通常通らない歩道橋に上がってみました。 さすがコンビナート地帯です




夕方、歩道橋に上がってみました 
盆、正月の一定期間、コンビナートの夜間照明がなされます。
三脚使用 

三脚使用

<Picasa WEBアルバムにリンク>
撮影データはWEBアルバムに記載されてますので興味がある方はどうぞ

2012年1月19日木曜日

改名しました

§1.ニックネームを改名しました
古いおつきあいの方が多くて。。ニック変えました
変更前「AmanatsuFox」
変更後「あまなつ」
※Blogger(ブログ)機能においては、表示名が自由に変更できるようです。







2012年1月15日日曜日

オルゴールを撮影

2012.1.15 曇天 朝から歩く元気がない
昨晩からどうしても古めかしく撮りたい一品があったので時間を掛けたがどうですかね
横写真は、イマイチであったのでちょい露出を細工しました。

カメラ Canon
 機種 Canon EOS Kiss X4
 ISO 200 
露出 1/8  
絞り 1.8 
レンズ焦点距離 50mm
 フラッシュ 禁止
ホワイト バランス
露出バイアス -1.0
※露出をちょいと細工しました。
カメラ Canon
 機種 Canon EOS Kiss X4
 ISO 200 
 露出 1.6 秒 
 絞り 5.0 
 レンズ焦点距離 100mm 
 フラッシュ 禁止
 ホワイト バランス 0 
  露出バイアス -0.33333334
この個体の裏側にオルゴールの曲のシールが張られてました【いとしのエリー】


2012年1月14日土曜日

お店の前でスナップ

2012.1.14 8:00より約10km歩いた。
これは万歩計の記録であるが、携帯のGPSでは7kmであった。
新たな年になって、どうもGPSの起動がおかしい。
携帯の販売店に出向き点検を受けたところ、GPSの機能不良とのことで補修することになった。
店舗を移動する間に、1枚頂きました。
シクラメン
シクラメン
 カメラ Canon 
機種 Canon EOS Kiss X4 
ISO 800 
露出 1/400
 絞り 6.3 
レンズ焦点距離 250mm 
フラッシュ使用 false 
ホワイト バランス
 露出バイアス -0.33333334
<Picasa WEB アルバムにリンク>

2012年1月10日火曜日

はなちゃん♀

蔵出しで申し訳けないです
我が家のペット トイ.プードル  はな 女の子(2011.2月生まれ)です
すくすくと育ってます。
最近は、ドライブもいっしょ 甘えん坊ちゃん

日付 2011/09/11
カメラ  EOS Kiss X4
 ISO 200 
露出 1/100  
絞り 4.5 
レンズ焦点距離 74mm 
フラッシュ使用 false 
ホワイト バランス 0
露出バイアス -0.6666667 

2012年1月9日月曜日

防府天満宮参拝

2012.1.9

京都の北野天満宮、福岡の太宰府天満宮と並んで、「三天神」と言われています【防府天満宮】を参拝。
石鳥居
石鳥居

1629に建立したもの奉納年が刻まれたものでは県下最古


青銅鳥居


大専坊
毛利元就が大内義長を攻めるまで参謀本部となった。
また、尊王攘夷で激動した幕末には屯所となった。
大専坊
何度も焼失し、再建されたのは昭和初期との桜門
広角レンズが欲しいな
桜門 
まちの駅 うめてらす
参拝の後に防府市を軽くウオーキングしました。
アーケード街に赤いのれんが掛かって 一時何が掲げれているのか分かりませんでしたが
どうも山口弁の単語群のようでした。
あらかまし:は不明ですが
きしゃない=汚い、かもう=相手する などなど掲げられちょりました。
アーケード街に山口弁が掲げれレチョッタ


マンホール

午前9:00頃は駐車場はガラガラでしたが、12:00頃には満車。
参拝客は大変多かったようです


地図情報


歩数
10,011歩 7.30km 84min 5.19km
ちょい少なめなウオークとなりましたがまた次回に!

2012年1月7日土曜日

岩徳線ウオーク 周南〜高森

2012.1.7 7:00周南市キリンビバレッジ駐車場へ到着。
長距離用ウオーキングシューズ装着、リュックにペットボトル 500ml×3本投入。
カメラバックをかついでスタート。
万歩計は区間設定したのですが、GPSがなかなかスタートできない 
GPSは携帯電話のソフトですがサイトと、携帯内のアプリを連動させてポイントを頂きます。
本日はこれが機能せず、しかたなく、携帯電話のアプリだけ起動(30分遅れ)。
この奇跡をGoogleマップにインポートすれば証拠にもなるだろうと始めたもの。
20~30KMウオーキングするってことは大変ですが、他人は信じないだろうから最近やってます。
カメラ持ってるんですが、季節の関係で見頃な花がないですね。
午前7:30頃になるとお日様も顔をだされます。
朝日をぱちり
2012.1.7 7:35 朝日
下松市末武あたり

ドライブイン つる あたりでおばさまが歩いてた 
「歩くの速いね、どこまであるきますか?」
黙って追い抜いて行く訳もいかず、しばし歩きながらおつきあい!
「岩国まで歩いていってね」と最後の一声
ドライブイン ツルよりしばらく歩くと、
いろり山賊 周東店がある。
いろり山賊 周東店


おはぎと草もち

店舗へ入り「草餅」2つ購入しかみさんへの土産とした。


時計をみると11:30
そろそろ帰宅せねばと思いつつ「高森駅」へ到着。
しかし〜、11:30〜13:30まで帰路用の電車がなくて高水の町をぶらぶらし時間を費やしました。

39,542歩 28.86km 323min 5.35km/hr