2012年12月23日日曜日

万歩計TR10 試行


万歩計 正しくは、活動量計だそうだ
活動量計 TR10

1.初期設定項目
1)体重
2)身長
3)歩幅(ウオーキング)
4)歩幅(ジョギング)
5)日時の設定
6)目標値(ウオーキング)=例:100,000歩/日
7)目標値(ジョギング)=例:2km/日
500m区切りで設定

2.実測
2012.12.23 下記の歩行を実施、一部ジョギング実施。
1)ウオーキング測定値(区間)
18,226歩  592.1kcal  84.5g  13.3km  141min  5.65km/hr
2)ジョギング(6km/hrを超すとジョギング記録と判断される)
1,866歩 65kcal 19.3g  1.53km 10分 8.43km/hr
3.参考
GPSでの測定距離 17.1km

GPS+ルートラボ 歩行距離:17.1km

ウオーキングの歩幅を72cmと設定したが、GPS測定距離と異なる。
少し多めに設定する必要が有る。

参考
過去 同じ場所をウオークした時のデータ
万歩計 TW700 21,968歩 16km  
GPS:19.7km

8 件のコメント:

あすか さんのコメント...

私はカシオの腕時計型歩数計とオムロンの歩数計があります。基本設定は同じデーターを入力してありますが両方の誤差は500メートル程です。感度はやはり腕時計型歩数計のほうが良いです。もちろん信号待ちや少休憩時はカウントストップします。

あまなつ さんのコメント...

あすかさん
万歩計の誤差について TW700で測定した過去の歩行軌跡データと対比して見たく思います。
同じメーカなので誤差はあまりないと思います。
がんばりすぎて、大股で歩きすぎたかしら!?

conntry walker さんのコメント...

私はオムロンのベルト型(少し古いです)とポケットに入れるタイプの二つですが誤差はあまりないようです。
違うメーカーのものと比較したことがないので詳しい事はわかりません。ただケータイの歩数とは随分差が出ます。

あまなつ さんのコメント...

conntry walker さん
徐々にではありますが万歩計の使用方法が分かってきました。
最近、スロージョグを取り入れてます
正確な距離はGPSにお任せ、ですね

ジャランこ さんのコメント...

私ももう少しお利口な万歩計が欲しいとは思っていますが
私自身が歩幅がその日によってまちまちなので
お互い様という感じです。

あまなつ さんのコメント...

ジャランこ さん コメントありがとうございます。
もし、スマホをお持ちでしたら高額ですがお洒落なツールがあります。
【Nike+FuelBand】って物ですが発売されて短時間で無くなったとか、、、将来入手したいですね!

その他のスマホのアプリを試そうと思いNike+を仕込んだところです。GPSですしRun中心ですからいかがでしょうね

とほ娘 さんのコメント...

実は、夫が色違い、オレンジを持っていました。
でも、、ただの歩数カウントにしか使っていないようです。

あまなつ さんのコメント...

とほ娘 さん
歩数計はやはり使い慣れた方を選択するべきだったのかもしれません。メーカが同一なので差はないと踏んだのですが、、
せっかくですから、スロージョグを始めました。
万歩計 少し間があくかもしれませんが高額なのを狙ってみたく思います