2012年12月22日土曜日

万歩計更新

2012.12.22 万歩計を更新しました。

2008年からウオーキングを始め、始めたころは振り子式の記録計を愛用してました。
ウオーキングに慣れるにつれ、万歩計の精度に不満を持つようになりTW700へアップグレードしました。
ある時期、洗濯機にて水没する事件に遭遇しましたが、1週間看病して復帰したものです。
しかしながら、先日、液晶に圧が加わったようで液晶が参照できなくなりました。
1日計の合計歩数はパソコンと接続しながら歩数を拾って過ごしました。
TW700

液晶はメーカさんに問い合わせれば存在するかもしれませんが一般市場には存在せず個人での補修は困難かと、、、
TR10

大変不便でこのたび更新しました。

更新するにあたり、下記の仕様で調査すると、既存の物の他には、TR10しか存在しません。

最近では、歩数計をパソコンに接続してパソコン管理可能なもの、またはサイトで管理できるものが多くでてきてますが、自分の経験上いずれも【長続きしない】のでこのたびは
外部接続なしのものにしました。
自分としての最低欲しい仕様は下記です
1)加速度センサー計測であること
2)簡易防水以上であること
3)区間計測が可能なこと

探索できた物はTW700と同じメーカさんのTR10
まだ未使用ですが、驚いたのは、防水機能が格段に向上してることで、潜水してもよいレベルIPX7 が備わってました。
IPX7ってレベルですが、洗濯機で洗っても助かった ってメモもありました。

また、区間計測のメモリーは30個あり重宝しそうです。
彩りも鮮やかで好みのグリーンをチョイスしました。
電池は仕様としては6ヶ月持ちそうです

末永くつきあえるよう管理していきます。

6 件のコメント:

ジャランこ さんのコメント...

おニューの万歩計さんこんにちは。
あまなつさんは、万歩計さんをとても大切にしてくれる方ですので
一緒にたくさんお散歩してくださいね。

あまなつ さんのコメント...

ジャランこ さん
物が更新されると使い慣れるまで時間を要すことしばしばあります。
じっくり使い込んで行きたく思います。

とほ娘 さんのコメント...

綺麗なグリーン、楽しい気分で歩けそうですね。

古い方は本当に活躍された様子が伝わってきますよ。

conntry walker さんのコメント...

万歩計やはり無いと不便です。自分は以前から使っているポケットタイプのものですが精度は先ず先ずみたいです。
でも色々な機能は全くなく、実にシンプルなものです、シンプル故に故障知らずなのかもしれません。

あまなつ さんのコメント...

conntry walker さん
歩数計を購入する前にスマホのアプリはないか一応調べました。気に入ったものがなくて歩数計を購入しました。
常に身につけておくのはやはり、万歩計がいいですね

あまなつ さんのコメント...

とほ娘 さん
この万歩計 お洒落な色の物が準備されてます。
日々の目標値は、①ウオーキング、②ジョギングが設定できます。例えば、①10,000歩②1.0km
計測は,6km/hr以上になるとジョギングとして記録されます。この間、歩行の記録はされないような〜雰囲気です。