2012年9月7日金曜日

朝顔

2012.9.1 早朝歩きながら撮影した写真の中より1枚
使用したレンズは、SIGMA Zoom 28-80mm MACRO 

ジャンク品のなかから探し当てたレンズです。
絞りはF5.6しか利用できなくて、マニュアル測光、AFもなくMacro専用でよく頑張ってくれます。
季節は終わりではありますが、朝顔が撮れましたので掲示します。
写真はクリックすると拡大されます

朝顔
カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 12/09/01 08:57:12
撮影モード マニュアル露出
Tv(シャッター速度) 1/60
Av(絞り数値) 5.6
測光方式 スポット測光
AEB撮影 +2/3
ISO感度 160
ISO感度自動設定 オン
レンズ 28-80mm
焦点距離 80.0mm
画質(圧縮率) RAW
ストロボ 非発光
FEロック オフ
ホワイトバランス オート
AFモード マニュアルフォーカス
ピクチャースタイル スタンダード

6 件のコメント:

conntry walker さんのコメント...

今日はニューレンズかな・・・と想像しておりましたが違いました。
でも、このレンズ、80mmマクロの威力を存分に発揮してキリッとした良い画像ですね。
素晴しいアサガオです。

あまなつ さんのコメント...

conntry walker さん
こんばんは 早速コメント頂きましてありがとうございます
平日は撮影時間がないもので ポケットのなかのものを掲示するしかないです。
試し撮りしたいのですが なかなか難しいところです

ジャランこ さんのコメント...

とても素敵な朝顔ですね。
レンズのことはわかりませんが、朝顔に合わせたピントと葉のぼかし具合がいいですね。
AmanatsuFoxのフォントがとてもあっていていい感じです。

あまなつ さんのコメント...

ジャランこ さん
こんばんは
レンズの開放度合いF5.6
昔から「56の世界」と言う空間がありましてね
不思議な空間なんです。凝って56以外使わない人もいたくらいです。
ところが、
このレンズはF5.6以外なにも調整できない壊れた固体でして困ったちゃんです

あすか さんのコメント...

きっとレンズも喜んでいますよ!
違和感ないですね。素晴らしい!

私もN社のマニュアルレンズ(フィルムカメラ用)レンズが数本あります。今のデジタルカメラに使用できますが色々制約もありますが・・・

あまなつ さんのコメント...

あすか さん
おはようございます
本日は天候が優れず外出してません
明日も曇天かな

先日、実家に帰省して銀塩カメラがあるか探したのですが見つかりませんでした
リサイクルセンターで古いレンズを見つける時間も楽しいものです
使い回しに苦労しますけどこれも楽しい時間です