2012年9月10日月曜日

にら

ネギ属ニラ科

レンズは、SIGMA 70-300mm DG MACROを使用。
560gのレンズは重い、取り扱いに慣れてなくてピンぼけ多発。
少しの間、ご容赦ください


写真はクリックすると拡大されます

     にらの花
望遠で撮影
カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 12/09/09 07:43:19
撮影モード プログラムAE
Tv(シャッター速度) 1/400
Av(絞り数値) 7.1
測光方式 スポット測光
露出補正 0
AEB撮影 -2/3
ISO感度 200
レンズ 70-300mm
焦点距離 300.0mm
画質(圧縮率) RAW
ストロボ 非発光
FEロック オフ
ホワイトバランス オート
ピクチャースタイル 忠実設定
マクロで撮影しましたが、ピント ぼけてました 次回がんばります

      にらの花 クローズアップ
カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 12/09/09 07:33:54
撮影モード プログラムAE
Tv(シャッター速度) 1/200
Av(絞り数値) 5.6
測光方式 スポット測光
露出補正 0
AEB撮影 -2/3
ISO感度 200
レンズ 70-300mm
焦点距離 300.0mm
画質(圧縮率) RAW
ストロボ 非発光
ホワイトバランス オート
AFモード ワンショット AF
ピクチャースタイル 忠実設定

9 件のコメント:

ジャランこ さんのコメント...

たしかにニラの花ですが、こうして見ると愛らしい姿ですね。

レンズの重さが560gなんてびっくりです。

あまなつ さんのコメント...

ジャランこさん
毎年咲くたくさんの花 異なった写真を撮っていきたいです
レンズ1本、本体ぐらいしか持って移動できないかも!

conntry walker さんのコメント...

ニューレンズ慣れるまでなかなか大変ですね。自分はマクロ撮影の際はAFを使わず殆どMFで撮る様にしています。
但し老眼なのでライブビューで拡大してからですが。。。

あすか さんのコメント...

マクロ専用レンズでの撮影でもピンポイントですから老眼の私ではマニュアルフォーカスは苦労します。

あまなつ さんのコメント...

conntry walker さん
あすか さん
ご指導ありがとうございます

MF使ったほうがいいとのことですね

H@L さんのコメント...

こんばんは^^
にらの花ってかわいいですね!
あまり見たことがないです。
マクロレンズ、私は最近使ってないのですが
たまには花とかいろいろ撮ってみたいですね^^

あまなつ さんのコメント...

H@L さん こんにちは
レンズに手を出すと また次が欲しくなる。
レンズ沼に陥りそうです。

落ち着くまでこの一本のみ持って歩こうとおもいます。
マクロはやはりピント合わせが大切と思います
せめて一脚は使う必要がありそうな雰囲気です

みるくぱん さんのコメント...

にらと言わなければ 何のお花なんだろう??
小さくてかわいらしいな~・・と思っちゃいますね。
 
いまだにカメラを使いこなせず 四苦八苦です。
家に帰り PCで見ると ピンボケで スマホで撮ったほうが 綺麗だったりすると ガッカリ。。。
慣れるしかないのでしょうが・・・

あまなつ さんのコメント...

みるくぱんさん
コメントありがとうございます
花も秋らしくなってきました。

シャッターの半押しを時間掛けてやります。
ピントを全体的に合わせるか、1点にするか
選択し忘れると下のような写真になります。
マクロ撮影の時は影響が大きいと思います。(反省)