2012年8月4日土曜日

大賀ハス参 HDR

2012.8.4 目覚ましは日が昇る前にセットしたが、スッキリ起きれなくて1時間後に
ようやく起床。
靴ずれには大きめのカットパンを張りつけている。
新しい靴とは3度目の対面になるが、恐怖感がある。
長めの距離を歩きたくもあり迷った末に、往路は履き慣れた靴で歩き
復路は新しい靴で歩いてやろうとリュックサックに入れて歩くことにした。

やはり履き慣れた靴は、足に負担もなく快調に歩けました。
周南市〜新南陽(25,450歩 212min)
 復路では最近新調した靴に履き替え歩きました。
カカトはカットパンの効果があり、どうにか歩けましたが、つま先に痛みを感じました。
慣らし運転に、も少し時間を要しそうです。

ところで、写真の世界に「HDR」って単語がありまして、IPoneで簡単に作れちゃうって
耳寄りな話が聞こえてきます。
僕のPCにも便利機能があるかも っと 探しましたが 残念ながら機能はありませんでした。
フリーソフト「HDRtist」 ってのがMac用にあるとのことで試験してみました。
そもそも、「HDR」ってものはHigh Dynamic Range、明度差を広く取った映像のことらしいですね。
製造方法は、露出を変えた3枚の写真を合成して作るってことです。
「大賀ハス」 露出補正を変えた3枚を合成してみました。

写真はクリックすると拡大されます

露出補正を変化させた3枚を合成しHDR化しました

<日本ブログ村 HDR専門ブログへジャンプ>


12 件のコメント:

ジャランこ さんのコメント...

新しい靴のならしはまだまだ続きそうですが、
ちょっと荷物になるのは大変ですが
ならしながら少しずつが良いのでしょうね。
「HDR」初めて聞く言葉です。

あまなつ さんのコメント...

ジャランこさん
こんばんは 
靴は履き慣れるまで時間を要しそうです。
登山靴購入するときには、午後から入店して店内で数時間履くこともあるそうです。
長さ的なサイズはCmで同じですが
ウオーキングシューズは3E,4E
トレッキングシューズは2Eですから
思わぬところで差がでちゃたんでしょうね

みるくぱん さんのコメント...

新しい靴・・苦労されるのわかります(^^ゞ
私も 甲高 幅広 偏平足で 靴選びは大変
買ったはいいが その後は もっと大変ということも
多々ありまして 履きなれた靴がボロボロになっても
捨てられず いざという時のために待機させています。
先日も タウン履きにと お手頃価格の シューズを見つけ
悩んでいたところ 主人が 買ってくれたので
今日はラッキーだったな~と 翌日履いてみたら
ん? ちょっと 幅が??
履いて試したのに どうも感覚がおかしい・・・
でも せっかく買ってもらったからと 一日はいたら
翌日は 筋肉痛になるほど 痛かった(>_<)
やはり 足に添ってないのです
主人には 申し訳ないのですが こっそり箱に入れました。
 
靴が 自分に慣れてくれるのに 少しかかるかも
しれませんが それまで 絆創膏といつものマイシューズは
手放せませんね~~

conntry walker さんのコメント...

往復で靴を変えて歩く、考えましたね。せっかく購入したニューシューズ、履き慣らしたいですよね。
私も「HCR」、初めて知りました。花の色、葉っぱのテカリが消えて今回の作品の方が自分は好きです、しかしこのHDRなかなか威力がありますね~
前回と同じハスには見えないほどの変身ぶりです。

あまなつ さんのコメント...

みるくぱんさん
靴は長時間履きますので、自分の足に良く合ったものを選びたいですね
店舗で履いて見て良かったので購入、翌日履いたらちょっと違う 正にその通りです。箱入り娘になったその靴かわいそうですね

きょうも慣らし運転してきました。
15km 絆創膏貼って でも つま先 左側が痛みます いつか慣れるかな?

あまなつ さんのコメント...

conntry walkerさん こんにちは
流石にリュックに替え靴まで入れて歩く方はいないっすよね
ここ最近長距離歩けなかったし、ニューシューズは履きたいし 苦肉の策でした、、8月5日はニューシューズのみ履いて7KMの周回コース2周できました。でもまだつま先が痛みます。

HDR最初見たときは ちょいケバケバしいって感じました。自分で作ってみて少し調整しろがあるようなんでこれも時たま使えるかなと思います、

日本ブログ村にHDR専門のブロガーさん写真アップされてますので参照ください。
リンク張っておきますね
一般の方が参照できたらいいですが どうぞ!

H@L さんのコメント...

こんばんは^^
ピンクの大賀ハス、綺麗ですね~☆
蓮の花、私も大好きなのです。
まだ北海道では咲いていませんが・・・。
こちらでは睡蓮は身近に咲いてますが
蓮は限られた場所だけです。
私が知っているので3箇所だけなんですが
今年もがんばって撮りに行きます^^

あまなつ さんのコメント...

H@Lさん
こんにちは そちらはまだハスの花は咲いてないのですか

やはり日本列島ずいぶん長いですからね
少し開花時期が異なりますが楽しみに待ってます

なんぎょうくぎょう さんのコメント...

こんばんは。

HDR綺麗ですね。
私の試したアプリはしょせんモバイルアプリなので、画質もそれなりのようです^^;
でも選択肢の一つとして楽しんでます。

あまなつ さんのコメント...

なんぎょうくぎょうさん 
おはようございます
HDR製造アプリの「HDRtist for Mac」操作性は単純で容易。素材も1枚でも出来ちゃうし、三枚でも可能。 
カメラボディーには投資しなくて済みそうです。
いいソフトです

あすか さんのコメント...

HDR。。私のサブカメラのsonyイチガンにその機能がありますよ。
シャッターを押すと3枚露出を変えた写真がとれそれを自動的に合成されます。
まだ正式にテストしたことはありません。

あまなつ さんのコメント...

あすかさん
HDR カメラ内部に機能があるもの、添付ソフトで作るもの
様々あるようですね
合成を考慮して三脚は必須みたいですよ
「HDRtist for Mac」は1枚でも出来ちゃうので遊びにはもってこいですが、3枚合成したほうが自然ですね
ぜひ、面白い機能を試してみてください