2012年8月28日火曜日

ガウラ


・赤花(あかばな)科。                    
・学名  Gaura lindheimeri                 
          Gaura       : ガウラ属          
・北アメリカ地方原産。                    
・夏から秋にかけて、                      
  白またはピンク色の花がきれいに咲く。    
・別名  「山桃草(やまももそう)」。      
        「白蝶草(はくちょうそう)」   

2012.8.26  笠戸島のウオーキング時に撮影したもの
クリックすると写真は拡大され、画面下部にサムネイルが表示されます

笠戸島の旅行村では撮影ポイントに工夫がしてあります。
この窓から写真を撮れば、どこそこの風景が撮れます とガイドされてるものが十カ所近くあります。
写真撮影ポイントガイド
窓から写真撮影するとこんな風に撮影できます
僕は風景より、花に目が行きますね〜
まず、レンズ 18-200mm で撮影!
Tv(シャッター速度) 1/640
Av(絞り数値) 9.0
AEB撮影 +2/3
ISO感度 200
レンズ 18-200mm
焦点距離 200.0mm

それでも満足せず、セミマクロレンズで花を追います
風が悪戯して焦点がなかなか合いませんでした
頑張って1枚
撮影モード マニュアル露出
Tv(シャッター速度) 1/320
Av(絞り数値) 5.6
測光方式 スポット測光
AEB撮影 -2/3
ISO感度 100
レンズ 28-80mm
焦点距離 80.0mm
AFモード マニュアルフォーカス
ピクチャースタイル 風景
                            

8 件のコメント:

あすか さんのコメント...

額縁の風景ですか洒落てますね。
私たちもよく両手で額縁作りますね。

conntry walker さんのコメント...

笠戸島の撮影ポイント、粋な計らいですね。でもこれでは誰が撮っても同じ構図になってしまいますよね。
時間帯と露出で勝負でしょうか?

あまなつ さんのコメント...

あすかさん
額縁として使うんですか 気が付きませんでした(驚)
勉強になりました

あまなつ さんのコメント...

conntry walker さん 
構図は同じになりますね
本当に利用されてるのかしら(?)

ジャランこ さんのコメント...

撮影ポイント、作った方のアイデアなのでしょうね。
こんな形のものが、10ヵ所もあるのはおもしろいかも。

苦労して撮られた写真のデータはご本人には大切ですね。
私のいつまでたっても現地につかない旅行記も私の自己満足ですが。

あまなつ さんのコメント...

ジャランこ さん
撮影ポイントが遊歩道周囲にたくさんありますので
訪問される方へしっかり絶景ポイントをご案内できると思います。活用して欲しいですね

旅行は、計画時も楽しいことが沢山ありますでしょうから
日記の題材としてふさわしいと思います
面白いことを沢山紹介ください

みるくぱん さんのコメント...

最近 多いですね。。
ベストショットの位置を教えてくれているもの。
確かに綺麗な風景ではありますが 遊び心も
あっていいかと あちこちで私は撮ります。
可愛い花・・見たことあるような・・・

あまなつ さんのコメント...

みるくぱん さん
ようこそ いらっしゃいませ
写真ガイド親切と思いますよ
ただ、あすかさんに教えていただかなかったら
額縁として使う方法は思いつきませんでした。

この花は多く咲いてると思いますよ
ぜひ探してみてね