2012年8月26日日曜日

笠戸島 

下松市笠戸島
下松市沖の瀬戸内海に浮かぶ離島。本土とは笠戸大橋で繋がっている。
古くから造船で栄え新笠戸ドックがある。
近年ではヒラメの養殖が盛ん、ハーブの栽培も盛んです
人工海浜のはなぐり海水浴場、家族旅行村、海上遊歩道が整備された

2012.8.26 1年ぶりに朝から車で訪ね、2時間ばかり散策してきました。

写真はクリックすると拡大されます。下部にはサムネイルがありますので利用ください。
9,063歩 6.6km 79min 4.97km/hr

無料駐車場に車を置き、人工海浜のはなぐり海水浴場を目がけて歩きます。
下部の写真の右手へ折れ直進します。


はなぐり海水浴場は右手へ折れ直進します
はなぐり海水浴場には 海上遊歩道が整備されてて海の上を散策できるようになってます。

海上遊歩道
 一時海から離れアスファルト道路を歩くことになります。
南方向に1.5km歩くと巨大な恐竜と遭遇します
巨大な恐竜出現
実は歩道の両端にオブジェが設置されてます。
 この恐竜君の歩道を渡ると、遠方に新笠戸ドックさんが臨めます
造船のドッグ
 一方、歩行路はトレッキングコースに変化します。しばし、きつい登坂を登ることになります。
家族旅行村へのトレッキングコース
 100m程度の丘の上には、家族旅行村が設置されてます。
ここから臨む風景はいかしますよ
下松市方面が臨めます

丘の頂上から臨んだ風景2枚をパノラマにしてみました。
Canon の添付ソフト:Photostitch

家族旅行村にはオートキャンプ場も設置されてます。
ロッジもございます
家族旅行村には車でもお越し頂けます。
遊歩道も整備されてて気持ちよく散策できます。
遊歩道の周囲にはハーブも植えられてます

マンホール
綺麗な樹木を見ながら散策した一日でした
<Picasa Web アルバムへジャンプ>

4 件のコメント:

あすか さんのコメント...

風光明媚でおまけに家族で気軽に楽しめそうですね。

conntry walker さんのコメント...

笠戸島、今、地図で見ましたが大きな島ですね。瀬戸内海は島が多く風光明媚な場所が多いようですね。

あまなつ さんのコメント...

あすかさん
国民宿舎もありますし、家族でいらしてもくつろげると思います
ぜひいらしてください

あまなつ さんのコメント...

conntry walker さん
この笠戸島 実は夕日が綺麗だとか
ポイントもあるようですが草木が茂り、、、
ちょっと撮影場所を探す必要がありそうです

魚釣りもポイントが多いようです