2012年7月26日木曜日

ねじ花


ネジバナ
ラン科ねじ花属
多年草
花は小さく、5弁がピンク、唇弁が白

写真はクリックすると拡大されます
ねじ花
カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 12/07/15 13:23:17
撮影モード マニュアル露出
Tv(シャッター速度) 1/500
Av(絞り数値) 5.6
測光方式 スポット測光
AEB撮影 -2/3
ISO感度 100
ISO感度自動設定 オン
レンズ EF50mm f/1.8 II
焦点距離 50.0mm
画質(圧縮率) RAW
ストロボ 非発光
FEロック オフ
ホワイトバランス オート
AFモード ワンショット AF
測距エリア選択モード 任意選択
ピクチャースタイル 忠実設定
このねじ花、近くの道の駅で 1ポット?で販売してました。
自宅の玄関近くには、自然に1本生えてきました。 得したのかな〜?

ようやく、靴ずれが治り歩けるようになりました。
熱中症にならないよう注意して歩きましょう

8 件のコメント:

あすか さんのコメント...

countryさんもよくこのねじ花をアップしますが私はまだ実際に見たことがありません。
白色もあるそうですね。
右巻きと左巻きもあるそうで、観てみたいです。

conntry walker さんのコメント...

靴ずれ完治、よかったですね。靴擦れの痛みだけは我慢できるものではありませんよね。これからはまた、沢山歩けますね、腰痛の自分は今のところ3km以内です。

あまなつ さんのコメント...

あすかさん
最近気がついたのですが、田んぼのアゼなんかで
たくさんネジバナが生えてます 植えたのかもしれません
よく目にします
右、左巻きは1:1らしいですよ

あまなつ さんのコメント...

conntry walker さん 
明日からやっと歩けそうです

腰痛に関する新聞記事を目にしましたが、専門医の診察、治療がやはり必要ですね
むりせずぼちぼちと歩きましょう

とほ娘 さんのコメント...

靴擦れも快方に向かわれ、何よりです。

ネジバナ、咲いているところには密集して咲いていますね。

あまなつ さんのコメント...

とほ娘さん
今朝、歩きの準備を整えて家をでようと
した時から、雷雨となり寝床に戻りました。
日中も雨が降ったり、晴れたりおかしな天候でした。
ジムに行って運動して来ましたが
歩きたかったな〜

H@L さんのコメント...

こんばんは^^
ネジバナ、かわいいですよね。
私の家の近くにも咲いている場所があります。
初めて見たときは不思議な形に
まじまじと見てしまいました。

本州は猛暑みたいですね!
お体にお気をつけくださいね。
札幌も30℃越えの夏らしい気温になりました。

あまなつ さんのコメント...

H@Lさん こんにちは
暑い日が続いてます。
昔懐かしい、夕立ならぬ 短時間のスコールがおまけについてます。

北海道で30℃超えるって厳しい暑さですね

貴女の美しい写真 覗いてますよ