2012年7月16日月曜日

チーズケーキタルト

2012.7.16  チーズケーキタルト

お菓子の種類は様々であるが、今回試行したのはタルト
日本国内には、タルトが2種ある。
①クッキー生地の皿に具材を盛りつける洋菓子
②薄いカステラ生地にあんこなどをのせてくるりと「の」の字に巻くもの。
普通、お菓子作りでタルトと言えば①を指すことが多い

§1:タルト焼きの準備
タルト(洋菓子)の製法を調査すると、調理器具が必要であることが分かり揃えるに時間と費用を要した。
1.必要な道具は下記で揃えるのに時間を要す
a.タルト皿 
クッキー生地をこの皿に薄く伸ばして焼く。サイズは小振りのものからデカいものまで様々
18cmあたりが利用しやすい
b.タルトウエート
アルミ製の重しであり、タルト生地を焼くときにこれがないと歪になる。
取り扱い店舗もなく揃えるに苦労する
300g有れば十分
c.具材
タルト皿に、様々な具材を入れて食される。
例えば、カスタード+フルーツ(生の果物や缶詰)もあり
クリームチーズを投入して焼くなど様々

§2:チーズケーキタルト
今回は、タルトの初挑戦と言うことで失敗の少なそうな【チーズケーキタルト】を選択
1.タルト台レシピ
基本のタルト生地 (出典:YouTube)
グラニュー糖=100g
バター(有塩)=200g
卵(L玉)=0.5個
小麦粉=300g
焼き時間
180℃×20分(重しあり)+180℃×10分(重しなし)

2.タルト具材
クリームチーズ 230g
グラニュー糖 50g
卵 1個
コーンスターチ 3g
生クリーム 50cc
レモン汁 小さじ1
焼き時間
180℃×35分
チーズケーキタルト
写真に撮ってみると 絵にならんな〜 クッキー生地 
もう少し美しく作りたいです
焼き上がって、ケーキを陶器から取り外すときに 厄介なんですよね
バターでも塗っときゃよかったかな!

6 件のコメント:

あすか さんのコメント...

美味しそうに焼けましたね。
相変わらずあまなつさん やるじゃ~ん!

あまなつ さんのコメント...

あすか さん 今日は 午前中遅く、雨があがりましたが
でかい豆が潰れた足では歩きはつらいので家の中で過ごしてます。

昨日に引き続き2度目のチーズケーキタルトを焼きました
じっくり見ると、渕が掛けてるなど美しくありませんが
味はよかったですよ

conntry walker さんのコメント...

何時もながら感心するばかりです。
脱帽ですよ「あまなつ」さ~ん!

あまなつ さんのコメント...

conntry walker さん こんにちは
お菓子の世界も踏み込んだら切りが有りません
また、忘れたころにお菓子作り、写真掲示をすることにします
そろそろ、梅雨もあけたようですね
歩きの世界に帰りましょうか

天神はも さんのコメント...

あまなつさん こんばんは。
チーズケーキ、私も一切れ戴きましたよ。
タルト生地部分はカリッ、サクッ・・・
チーズケーキは少し酸味がきいていて
美味しかったです~。
シフォンケーキ、シュークリームに続いて
どんどんレパートリーが広がっていますねー。
次回作も楽しみにしています~♪

あまなつ さんのコメント...

天神はも さん
初めまして コメントありがとうございます。

実食されたお方のお声が聞けて嬉しい限りです。
お菓子作りの道具が揃ってなくて時間が掛かってしまいました。
また、先生もYouTubeの動画のみですので失敗が多くて完成するにも時間を要します。
ぼちぼちと勉強しますのでよろしくお願いします