2012年6月30日土曜日

庭先の樹木 夏椿

2012.6.30 とても降り止みそうも無い雨のためウオーキングしなかった。
庭先の【夏椿】が開花してたので、傘をさしながら撮影しておきました。

・椿(つばき)科
・開花時期は、  6/  5頃~  7/10頃        
  「椿」の名だが、梅雨の頃に開花            
・すっきりした白色のきれいな花。5枚の花びらの    
  縁(ふち)には、こまかいギザギザあり                            
・幹はすべすべしている。  

写真はクリックすると拡大されます、さらに、画面下側にサムネイルが表示されます。


カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
Tv(シャッター速度) 1/100
Av(絞り数値) 3.5
測光方式 スポット測光
AEB撮影 +1
ISO感度 400
レンズ EF50mm f/1.8 II
ホワイトバランス オート

カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 12/06/30 07:44:04
撮影モード マニュアル露出
Tv(シャッター速度) 1/250
Av(絞り数値) 5.6
測光方式 スポット測光
AEB撮影 0
ISO感度 3200
レンズ 28-80mm
ホワイトバランス オート

カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 12/06/30 07:40:07
撮影モード プログラムAE
Tv(シャッター速度) 1/60
Av(絞り数値) 5.6
測光方式 スポット測光
露出補正 0
AEB撮影 +1
ISO感度 1600
レンズ EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
焦点距離 250.0mm
ホワイトバランス オート
AFモード AI フォーカス AF
ピクチャースタイル 忠実設定
クローズアップレンズ使用

8 件のコメント:

conntry walker さんのコメント...

ナツツバキが咲きましたね。
我家のナツツバキは先日の台風4号の塩害に遭い、葉も蕾も全滅でした。
台風前に咲いた三輪のみ楽しませて貰いましたが・・・また来年のお楽しみとなりました。

あまなつ さんのコメント...

conntry walkerさん こんばんは
そうですか台風で潮にやられましたか

雨が降らないとまだ撮影の方法もあったのでしょうが、ファインダーに傘が写り込むような状態でしたのでこのようなお粗末なものしか撮影できませんでした
また、雨があがったときに工夫してみます

akiko21 さんのコメント...

お久しぶりです。
そちらはお天気悪そうですね。
こちらは、良い天気で暑いぐらいの中歩くことが出来ました。

あまなつ さんのコメント...

akiko21 さん 復活の兆しがありそうですね
よかったです おめでとうございます

天候が宜しく有りません
写真も満足に撮影できずにいます

みるくぱん さんのコメント...

時々 通りがかったお宅で眼にするお花。
夏ツバキなのですね!
名前の通り スッキリしたお花ですね。
 
お天気・・どうですか?
こちらは 蒸し暑い日が 続いています。

あまなつ さんのコメント...

みるくぱん さん
こんにちは お元気そうなお声が聞けて嬉しいです
今週は雨天が多いですよ
朝方、雨が降り、日中は青空が見え 夕方は また 雨がふる ややっこしい 蒸し暑い天気でウオーカー泣かせの日々です。
仕事もちょいタイトで運動も、カメラもお預けです

コメントありがとうございました

H@L さんのコメント...

こんばんは^^
5周年のお祝いコメントありがとうございました♪
夏椿、綺麗ですね・・・^^
実はツバキも北海道では自生しない花でして
私は温室でしか見たことがありません☆
日本て本当に細長い国です。

あまなつ さんのコメント...

H@Lさん
コメントありがとうございます。
 5年もの長期間、ブログを続けられたことに尊敬してます。
 ぼくなんか、雨が降っただけでブログ記載できないんですから。。。。

 北海道ではツバキも咲きませんか 不思議ですね
 下手な写真掲示して すみません
 実際に、レンズがまだ揃ってなくて、、、