2012年6月23日土曜日

お散歩 紫御殿


紫御殿(ムラサキゴテン)
露草科紫露草族 
開花時期:6月~11月
原産地:メキシコ地方
別名:パープルハート

6月17日撮影したものです

写真はクリックすると拡大されます
紫御殿
Tamron 18-200mm A14
AFで撮影
Sigma 28-80mm MACRO
MFで撮影
やっぱりAFにはかないません

本日、6月23日 末武川ダムを1周歩いてきましたが収穫なしですね〜
末武川ダム 
周回できますのでジョギングされる方や
ウオーキングされる方が利用されます
6,139歩 4.48km 51min 5.24km/hr

4 件のコメント:

conntry walker さんのコメント...

パープルハート、または紫御殿。ネーミングが高貴な感じで素晴しいですね。
勿論初めて知った花です。
ネーミング、花の美しさ、撮影技術と三拍子揃った写真です。

あまなつ さんのコメント...

conntry walker さん 
もったいないコメントありがとうございます。
じめじめした梅雨の時期で気力も低下気味です。
花もあまり見つからなくなりました。

とほ娘 さんのコメント...

紫いろの、ツユクサ風のお花、私もよく見かけますが、この方だったんですね。

パチリと撮ろうと、何度かチャレンジしていますが、日当たりの具合とかで、なかなかうまく撮れません。
そもそも、ケータイのカメラというのが、、、もの凄い難点なのですが。

あまなつ さんのコメント...

とほ娘さん
花が小さいと写真が非常に撮りにくいのは事実です
日陰にあればなおさら撮りにくいです

数射って1枚物にしてますよ