2012年6月9日土曜日

続 庭先の果実

グミ

・茱萸(ぐみ)科 グミ属                
・開花時期は、  4/  5頃~  4/  末頃。  
・6月~7月頃赤い実がなる。食べられる。    
  ”グミ。鳥の好物。                      

植えた時には、甘くて、少し酸っぱい程度で、幼き時代によそのお宅にお邪魔して
頂いてた思い出イッッパイでしたが、今はだれも喰わないですね

ヒヨドリが沢山飛来します





8 件のコメント:

とほ娘 さんのコメント...

水も滴る、いいグミですね。

おやつのグミは時々食べていますが、果実のグミは食べたことがないです。

甘酸っぱいんですね。

あすか さんのコメント...

子供のころ ぐみや野イチゴ・桑の実など赤く熟すとよく食べたものです。

conntry walker さんのコメント...

グミ、子供の頃にはよく食べましたよ。「あすか」さんが仰るように食べ物のない時代でしたので野イチゴ・シイの実・マキの赤い実も食べた懐かしい記憶が残っています。

あまなつ さんのコメント...

とほ娘 さん コメントありがとうございます。
市販の甘酸っぱいグミは好みで会社の机の中にしまってる程。
木のぐみの味はちょっと酸っぱすぎます

あまなつ さんのコメント...

あすか さん コメントありがとうございます
昔、ぼくも食べたような記憶がありますが
味が違うような感じもします

一時、焼酎につけて飲んだこともありますけど

あまなつ さんのコメント...

conntry walker さん コメントありがとうございます
野いちごも最近、口にしましたが 甘酸っぱい味でした
書物によると飲み込んではならない って書いてました

ぶ~タン さんのコメント...

グミってこんな果実なんですね~美味しそう。いちごも素敵です☆近くにあったら、むしゃむしゃ食べちゃいそう(笑)

あまなつ さんのコメント...

ぶ~タン さん 
自然界に実る果実は沢山の種類があります。
生で食せるもの、調理を必要とするものがありますので
調査した上で食べた方がよいでしょうね