2012年5月28日月曜日

お菓子 シュークリーム


2012.5.27 シュークリーム作りに自信得る。

お気に入りのレシピでなんとか膨らむようになりました
レシピは失敗しても被害が少なく 旨いものを見つけました。
味はよかったが、見かけ(ふくらみが不足)が悪かった。

ネットで様々なレシピを調査して、漸く膨らみました。

レシピ:シュークリームの皮(9個程度に分けます。)
水 125ml
無縁バター 45g
塩 ひとつまみ
薄力粉 60g
全卵 2個
溶き卵 1個を一応準備しておく(使わなくていいくらい)

レシピ:カスタードクリーム
牛乳 200ml
バニラ液 数滴
黄卵 2個
グラニュー糖 60g
薄力粉 6g
コーンスターチ 6g


写真はクリックすると拡大表示され、下部にはサムネイルが表示されます
本格的な生地とカスタードの製法です
knowHowとしてはたんまり入ってますよ〜

結構 デカいと思います
少し柔らかい生地でこんもりと盛れない生地でしたが
膨らみました

8 件のコメント:

conntry walker さんのコメント...

お見事!
この文字を10倍ぐらい大きくして書きたいほどです。
凄いですね~「あまなつ」さん。予てより料理には定評のあるところでしたがこれほどまでの鮮やかさとは・・・

あまなつ さんのコメント...

conntry walker さん 
コメントありがとうございます
やっと確実に膨らむようになりました
難しいですよ お菓子

H@L さんのコメント...

こんばんは!
あまなつさん、お菓子作りされるんですか!
すごいですね~^^
シュークリームは膨らませるのが
難しいと聞きますよね。
私は作った事ないのですが・・・。

あまなつ さんのコメント...

H@Lさん こんばんは
お菓子つくりますよ〜
でも、シュークリームはなかなか膨らまなかったです

大量生産できそうです あはっ

akiko21 さんのコメント...

さすが料理男子のあまなつさん。
きれいに膨らんでいますね。
(前回の失敗を生かしていますね)
休日、ウロウロするようになってから
お菓子も作らなくなりました。

あまなつ さんのコメント...

akiko21 さん こんばんは
いろいろ手法を試して100%膨らむようになりました。

天候もよくなったし、夕方歩きたいな〜
おっと、もうすぐ梅雨突入でしょうか

なんぎょうくぎょう さんのコメント...

こんばんは。
シュークリームおいしそうですね。
なんでもやってのけてしまう
あまなつさん、凄いです^^

あまなつ さんのコメント...

なんぎょうくぎょう さん 
コメントありがとうございます
お菓子作りを初めて少しの時間が経ちました。
先生はYOUTUBEの動画です
ですから、食べられる程度になるまで材料費が無駄になります。シューは勉強する時間がずいぶん必要でした。