2012年4月21日土曜日

プチドライブ 山口市宮野 ミツガシワ

2012.4.20 新聞情報によると、山口市宮野下 法明院にて【ミツガシワ】開花
写真入りで掲載されてました。
2012.4.21 午後から雨がちらつく天候でしたが、勉強のために行って来ました。
山口市宮野付近の国道を通過する時に「ミツガシワ 自生地」の看板が掲げられてるのを横目でみていましたが、全く訪ねてませんでした。

現地である法明院正面に、案内板が掲示されているのですが、裏手に通過できそうな通路もなく大変困りました。
また、自生地は沼そのもので花も小さく、携帯では撮影は困難です。
望遠レンズと一脚があれば重宝するかもしれません。
長靴もあったほうがいいかも!

さて、【ミツガシワ】の情報ですが
湿地、水中に生育する草本560種前後が世界的に分布する。日本には35種自生する。

花冠が5裂し、花冠の縁は細かく切れて房状になるものが多い。
名前は、柏(かしわ)のように大きな葉が3枚集まっていることから三柏とも書く。
沼に咲いてます
日付 2012:04:21 15:35:39 
機種 Canon EOS Kiss X4 
ISO 2000 
露出 1/320  
絞り 6.3 
レンズ焦点距離 250mm 
フラッシュ使用 false 
ホワイト バランス 0
 露出バイアス -0.33333334 
 F 5.6568537 
 レンズ 55.0-250.0 mm

機種 Canon EOS Kiss X4
 2012:04:21 15:35:11
 ISO 800
 露出 1/320  
絞り 6.3 
レンズ焦点距離 250mm 
フラッシュ使用 false 
 露出バイアス 0.33333334 
 F 5.6568537 
レンズ 55.0-250.0 mm
    
<Picasa web アルバムはこちらから>
撮影データも詳細に刻印されてます

2 件のコメント:

とほ娘 さんのコメント...

自生地だと、周辺を整備してしまうと、環境が変わってしまい、、自生しなくなってしまうかもしれませんね。

観察・撮影には不向きかもしれませんが、仕方がないかも・・です。

白いお花が可憐ですね。

あまなつ さんのコメント...

とほ娘 さん おはようございます。
〇〇の自生地ってまだ数カ所しか訪ねてません。
宝探し感覚がまた面白みを増すのかも知れませんね
またの訪問お待ちしてます