2012年3月27日火曜日

愛機 かな〜

2011年に初心者用デジイチを購入した。 いやEOS KISS×4 Wズームをプレゼントしていただいた。
その当時、ウオーキング時に持ち運び便利な小型軽量のE410が欲しかったが、いざ店頭に行くと販売終了、カメラケースに残っているこの1台 どう って!
今やリサイクルショップでショーケースに納められているのを見て立ち止まるしまつである。

EOS KISS×4って初級機器ではあるが、使い切ってないのが現実かな
機能が多分にあり過ぎるのでしょうか?
極端に言えば一眼レフでMovieを撮影したらば出来上がった映像は素晴らしいのではないか と言われているが、メンドクサクて撮ってない一面もある。

一眼レフはレンズの選択で見栄えも変化すると思いますので、使いこなして行きたいです。
最近、タムロンのレンズも足し、単焦点とセットでウオーキングのお伴としてます。

 機種 Canon EOS Kiss X4
 ISO 200 
 露出 1.0 秒
 絞り 11.0 
 レンズ焦点距離 200mm 
 フラッシュ使用 なし
 ホワイト バランス 0
 露出バイアス -1.3333334 
レンズ 18-200mm f/6.2-38

機種 Canon EOS Kiss X4 
 ISO 200 
 露出 1.3 秒
 絞り 11.0 
 レンズ焦点距離 109mm 
 フラッシュ使用 false
 ホワイト バランス 0 
  露出バイアス -1.3333334 
レンズ 55-250mm f/5-28




9 件のコメント:

conntry walker さんのコメント...

自分も持っている機能を全部使っているかと尋ねられればNOです。
動画機能は一度使っただけ、Pモード、シーン別の機能も全く使ったことがありませんが・・・勿体無いですよね。

あすか さんのコメント...

カタログの様な写真 素晴らしい!
我が家の近くに中古カメラ店があります。
一昔前のフィルムカメラが取りそろえてあります。
ウインドウにおでこをくっけ「ライカM3」か「ニコンF」か「マミヤの二眼レフもいいなー」何て・・・

あまなつ さんのコメント...

conntry walker さん こんばんは
最近はデジイチ一本購入すれば静止画&Movieとも撮影できますのでお子様のいるご家庭では御得ですね。
でも、静止画を専門に撮影する人たちに取っては使わない機能が多いでしょう
もったいないところもありますよね

あまなつ さんのコメント...

あすか さん こんばんは
リサイクルショップにカメラ専門店を目にします
行ってみようかな
マミヤの二眼レフで撮影された写真を一度見てみたいです
遠近感が出るんかしら??

匿名 さんのコメント...

カメラの事はさっぱりわからないのですが
立派なカメラとカメラの写真が素敵ですね。
このままカタログとして使えそうです。

akiko21 さんのコメント...

匿名さんはわたしです。

H@L さんのコメント...

こんばんは^^
ご無沙汰してしまってます。
最近のデジタル一眼、本当に色んな機能が
あって使いこなすのに大変ですよね・・・。
私もいまだに取扱説明書を手放せません ^ ^;

私のブログですが4月より更新の仕方を変えました。
平日はコメント欄閉じてます・・・。ごめんなさい。
そのぶん平日は写真だけでも頻繁にアップしたいと思いますので^^
よろしければご覧ください☆
(週末のみコメントオープンしてます^^)

あまなつ さんのコメント...

akiko21 さん お返事遅くなってすみません。
いろいろと撮影方法を試行錯誤してて思いますが、レンズの種類がまだまだ不足してるとの結論に達しました。
機材を多く持つとウオーキングの邪魔になるのでどこで切り捨てるか 悩みです

レンズの写真 ありがとうございます。

あまなつ さんのコメント...

H@L さん コメントありがとうございます。
ブログのコメントについて了解しました。
お写真拝見させていただいてます