2012年3月24日土曜日

萩往還ワンデーウオーク2012

萩往還ワンデーウオーク2012は2012.3.24 萩市で開催(JVA公認大会)されました。
萩市明木〜萩中央公園

コースは①佐々並~萩(20.3km)と②明木~萩(10.8km)が選択できます。
本日は、②明木~萩(10.8km)に参加したしました。
参加者は合計1300名その内②明木~萩(10.8km)は700名の参加があった模様です。
ウオーキングコースは歴史街道【萩往還】を歩くもので、少し起伏があるコースです。

【萩往還】は、1604年萩城築城後、江戸への参勤交代のお成道として開かれた街道で、
北は萩~南は瀬戸内海海港三田尻までを結ぶ全長53kmあるそうです。
毎年5月に開催される萩往還マラニックでも利用されてます。

本日のウオーキングでもこの一部が利用されすこしだけ歴史に触れることができました。
国道を歩くのと少し違い、起伏が多いコースとなってましたが、みなさん、元気よく
最後まで歩かれたと思います。
スタート~ゴールまでの間、小雨が混じり雨具を必要とする残念な天候ではありました。
昼食のお弁当を今回頼みましたが、地元で採れるお米を使ったもので大変美味しく頂きました。
萩市のアーケード商店街も通過し大変懐かしい思い出が湧き出ました。
白壁の町も素敵できたよ。
来年は20kmにチャレンジしたく思います。

700名が一斉にスタートすると圧巻です
歴史的施設の前では下記のようにガイドさんが解りやすく解説してくださいました

ガイドさんの解説
看板が沢山あり、進行方向が大変解りやすいものとなってます


地元で採れるお米を利用したお弁当です 美味しかったです

甘夏

マンホールのふた

18,255歩 13.32km 163min 4.88km/hr

10 件のコメント:

とほ娘 さんのコメント...

お天気は少し残念でしたが、歴史ある道を楽しまれたようで、何よりです。

全部で53 kmですか。
一度、踏破してみたいです。

あまなつ さんのコメント...

とほ娘さん こんばんは
久々の公式イベントに参加しました。
雨天でしたが、満足してます
萩往還53km通しのイベントは現在は有りません。もし開催されたら歩いてみたいですね
貴女様なら完踏されることでしょう

conntry walker さんのコメント...

悪天候の中お疲れ様でした。
雨天でも1300人もの多数の参加があったということは公式大会の威力とコースの良さが知られているからでしょうか。。。

あまなつ さんのコメント...

conntry walkerさん こんにちは
雨男かしら イベントウオークは毎回すっきりしない天候です。
開会式での参加者人数の説明があり
参加人数の多さに驚きました。
今後も継続して開催されることを願ってます。

あすか さんのコメント...

萩と言う言葉には私には未知の場所ですが 
また魅力的な場所です。
歴史的にみかん栽培の場所と聞いています。
(夏みかんは武士の副業とか)

duff さんのコメント...

700人のスタート・・・後ろの方だと
イライラしたりして?

起伏があるほうがいいかも?
普段、そのような所あるいてるからかも

いい景色のなか、お疲れでした

あまなつ さんのコメント...

あすかさん、こんばんは
待並みに入ると、歴史館、お土産屋さんなど入りたい施設ばかりでしたが ぐっと我慢して歩いてきました。
また、いつかゆっくりと歩いて見たく思います

あまなつ さんのコメント...

duff さん こんばんは
さすがにスタートする人数の多さ、道の狭さで自分のペースで歩くには一時時間を要しました。
山道の中の歩廊は、石が敷き詰められていて
さすがに、殿様が通行する【お成り道】で歩きやすい路が作られてましてびっくりしました。
雨が降ってても、水溜りがないのですもの!

akiko21 さんのコメント...

普段鉄道系ウォーキングに参加するときは
締切ギリギリの時間なので、
なかなか沢山の人が一緒に歩く様子を見ることがないので
この人数にはびっくりです。

ガイドさんつきのウォーキングは勉強になっていいですね。

あまなつ さんのコメント...

akiko21 さんこんばんわ、
観光ガイドをしっかり聞くこともないのです。景色と共に聞くガイドはとてもいいですね