2012年2月15日水曜日

Walkerグッズ 万歩計

2008年、歩き始めたころ、かみさんからプレゼントされた振り子式の万歩計を利用してた。
歩くほどに、タクシー料金が表示され節約できた料金が表示されるものであった。
当初は、30分/日程度、毎日歩く程度であり楽しみながら利用してた。

しかしながら、60〜90分/日も歩き出すと高度な歩数計が欲しくなり
自分の小遣いで購入した。

定価は下記のようだがネットで購入したのでこれほどでもなかったと思う。
検出方式が3D加速度センサーであり、カバンの中に投入したままでも、正確な歩数が計測される。
1日の計測をしながら、その他に区間計測も測定してくれるところが素晴らしい点である。

一度、洗濯してしまったのですが、自分で分解、乾燥し復旧させたものであり、すごく大切な宝ものです。

CITIZEN TW700
定価 7,350
検出方式/3D加速度センサー
歩数、消費カロリー、脂肪燃焼量、歩行距離、歩行時間、平均速度、エクササイズ、目標達成度
30日メモリー、7日間累計 
最近は、この歩数計での測定値に加え、GPSを利用し歩いた軌跡を記録し始めた。
携帯のGPS機能は携帯の個体ごとの電池にもよるだろうが5時間程度で電池を消耗するため
長時間の測定ができない場合がある。
最近、小型のGPSをいつ購入すべきか迷ってる。多分ネットで安価なものを購入するでしょう。


2 件のコメント:

あすか さんのコメント...

私はGPS歩数計(主にゴルフ用らしいです)
を保有してますが 仰る通りバッテリーの消耗が激しいです。10キロぐらいで半分以下になります。
それとスタート前のGPSサーチが遅すぎます。
10分以上前からサーチしないとGPSが立ち上がりません(その間バッテリーの消耗もあります)
実感としてはあまりウォーキングには向いてはいないような気がしますが・・・使用方法が間違っていたらお知らせください。
現在はオムロンのPC取り込み用の歩数計専門になりました。

あまなつ さんのコメント...

あすか さん GPSはやはり電池消耗が激しいですか
10時間程度もってくれたら利用できるかもしれないですね