2012年2月14日火曜日

Walkerグッズ ボトルフォルダ

ダイエット効果を期待して始めたウオーキング、2008.12月だった。
ウオーキングを開始して直後に購入したグッズがある。
ランニングボトルホルダー」と呼ばれるグッズである。
夏、冬の季節を問わず、歩く距離にも関係なくいつも腰につけている「ぽん友」。
500mlのペットボトル×1本を保持でき容易にペットボトルを固定できる。
加えて小銭や鍵類を入れる小さなポケットがついてて便利である。
ウオーキングにもジョギング時にも活用できる。

写真の型番をネットで調査したが現在は姿を消していた。
同類のものは存在するようです。

運動時に給水をする/しないは個人の好みではあるが、
僕は十分すぎるほど給水する派です。
僕の給水ペース(ウオーキング時)は、500mlのペットボトル×1本/10kmぐらい。
長距離あるく場合にはリュックに予備を投入して持ち歩きます。
ウオーキングの教本には、500mlのペットボトル×1本+小銭を持ち歩くように記されてますが、山の中、郊外では自動販売機なんて設置してないですから、小銭があってもなにも購入できません。
古くから云われるが、「生きるためには、水と塩が必要」 
最低の水は持ち歩く、可能なら「塩飴」も持って歩きましょう

9 件のコメント:

ぶ~タン さんのコメント...

買おうか迷って買ってないですけどね。
手に持って走ってます。暑い時期で長距離になると1本では足りないので。
たくさん可愛がってあげてください♪

あまなつ さんのコメント...

ぶ~タン さん おはようございます
本商品の価格 ちょいと高めですのですぐレジに持って行くには気が引けますよね〜
ジョグ中に手に持って走ると筋トレになりますので、
考え方次第かも!
フルマラソンの準備に頑張ってください

あすか さんのコメント...

私も持ってます!
いまどきは持ち歩きませんが夏場は大変重宝しましたよ。

あまなつ さんのコメント...

あすか さん こんにちは
歩く時に両手が塞がっていると危ない、給水したし、カメラ操作もあり僕としては必要です。
リュック、ショルダーバックにもボトルキーパはありますが
便利な道具と思います。

conntry walker さんのコメント...

これと同一のものか不明ですが、西部劇の保安官の様に腰の横に装着している人は見かけたことがあります。
私は水筒を肩から斜めにかけて歩くタイプを使用しています。

conntry walker さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
とほ娘 さんのコメント...

水分補給は大事ですね。
確かに夏場は10 km位で、1本は飲んでしまいそうです。

あれこれ、荷物が多いので、小ぶりのリュックで歩くことが多いです。

あまなつ さんのコメント...

conntry walker さんは、水筒派ですか
水筒も最近種類が多くて気に入ったアイテムを探すと楽しいでしょうね

あまなつ さんのコメント...

とほ娘 さんこんばんは
リュックサックも素敵なアイテムです
スポーツ店、カバン店などでつい見とれてしまいます、
気に入ったリュック背負って歩くのも ウキウキ気分になりますね