2012年1月28日土曜日

永源山〜長田海岸ウオーク 〜たまには海を〜

2012.1.28 今日こそ 早起きしてしっかり歩くぞ! と 5:00の目覚まし
だがしかし、7:30に寝床を出て朝食を取る。
小雪が降ってるし!
でも、まあ、しかし ちょろっと歩きましょうか とのことで、本日の歩きのお供は
オリンパス マイクロ790sw こいつは、防水で衝撃にも強いもので望遠はデジタル×7倍
レンズはいいが、ちょい望遠力はない。
リュックに水、傘など投入し周南市永源山公園まで車で移動した。
曇天ではあるが、なんとかなるだろう と歩いた奇跡はこちら


歩数:26,035歩 19.0km 218min 5.22km/hr

本日は、周南市永源山公園より、産業道路を通過し、長田海岸を通過後、戸田(へた)駅に抜け、帰路につくコース。
このコースは、2011.4月 周南路丸ごとウオーク42kmの一部となったコースである。
さすがに40km歩くのは億劫なんで半分歩くことにした。


永源山公園駐車場より永源山山頂めがけ登る。途中、古墳もありゆっくり登っていくと見るものも有りそうだが、脇目もふらず登る。

永源山北3号古墳横のカロヨン
 永源山山頂には風車がある。夜間はライトアップされる。中には 巨大なオルゴールもあり
ハンドルを手で回転させると音楽を奏でることができる。
風車
 周南路丸ごとウオーク42kmでは、山崎八幡宮より永源山めがけて登ったが本日は逆のコースをとった。
山崎八幡宮
 長田海岸では、魚釣りをする人が沢山いました。

長田海岸

魚釣り

海岸の風景

漁港
道路より見る風景は、民家、工場などでゴミゴミした風景ばかりである。



風車が見えたぞ


2 件のコメント:

とほ娘 さんのコメント...

ぐるりと一周歩かれた感じですね。
お天気のせいでしょうか、、海がやっぱり寒そうです。

あまなつ さんのコメント...

とほ娘 さん こんにちは
曇天でちょっと寒い一日でした。
魚釣りする人は元気いいですね 
20km/日がMAxです 花がなくて寂しい季節です
椿が開花しそうですよ