2011年12月3日土曜日

防府市毛利氏庭園

【毛利氏庭園】
丘、滝などが庭園にちりばめられ、広さは何と25,000坪もあると云う。
桜、サツキ、モミジなど四季を通じて訪れる人を飽きさせません。
毎年、毛利博物館へひな祭りを鑑賞しに訪ねます。
その時には、館内に掲示されてる秋の紅葉シーズンのポスターを見ながら、「綺麗に紅葉しているモミジの庭園を撮影したい」と思い、きっとくるぞと誓うのですがなかなかタイミングが会いません。
本日も小雨か曇りかぐらいの天候でして残念でした。

国指定名勝 毛利氏庭園 (入園は有料です、ライトアップは有りません)
747-0023 山口県防府市多々良1-15-1
TEL 0835-22-0001
FAX 0835-24-2039












11 件のコメント:

みるくぱん さんのコメント...

こんばんは!
美しい庭園ですね。。
紅葉の色づきが とてもはっきりしていて
見ていて 心が落ち着きます。
日本茶を飲みながら ゆっくり眺めていたいです。

あまなつ2010 さんのコメント...

みるくぱんさん こんばんは
とても広い、日本庭園ですよ
朝から夕方まで居たい気分になります
リンク張らせて頂きました、僕のブログのリンクも張ってくださいね
またの、お越し お待ちしております

coun さんのコメント...

全国の名庭園集に必ず掲載されている毛利氏庭園、流石名園の名どおりの素晴しさですね。好天なればもっと素晴しく感じるkとでしょうね。

あすか さんのコメント...

国指定名勝 毛利氏庭園
さすがですね!見事な庭園の紅葉です。
昔の人は子なると計算しながら作庭したのでしょうか。

AmanatsuFox さんのコメント...

country walkerさん コメントありがとうございました
天候の所為にしてしまうと申し訳けないですが
また、時期を見て取り直すことも有ると思います
今回は残念でした

AmanatsuFox さんのコメント...

あすかさん コメントありがとうございました
また、天候が良い時に撮ってきますね

とほ娘 さんのコメント...

さすが、国の指定を受けているだけあり、
素敵な庭園ですね。

広い庭園、じっくり散策してみたいです。

AmanatsuFox さんのコメント...

とほ娘さん コメントありがとうございます。また、よい天気の時に沢山写真撮ってきますね

akiko21 さんのコメント...

美しい庭園ですね。
行ってみたい。
広いお庭をゆっくりと回りたいですが
きっとそちらまで旅行で行くことがあったら
貧乏症なのであちこちまわりたくなっちゃうかも。

AmanatsuFox さんのコメント...

akiko21 さん こんにちは
しっかり旅してる貴女でしたらお徳な旅行の仕方もご存知かも
広い庭園をゆっくり廻るのも、居座るのもいいかも
下関市功山寺横にも毛利庭園があるようです
まだ、踏み入ってないのですが興味あるところです。

なきうさこ さんのコメント...

こんばんは。

心がすーっと落ち着く、
素敵な紅葉のお写真ですね。
やはり日本庭園の紅葉はいいものですね。