2011年11月16日水曜日

木谷峡


木谷峡には平家の落ち武者が隠れ住んだと言われます。
武家の娘と村の男性との恋の物語となった舞台もあり
歩きながら鑑賞しました。
  
【鹿落ちの滝】
鹿が飛び越える時に足を滑らせたとのことで鹿落ちの滝と云われており落差40mあります。
姫岩
武家の娘と村の男性との恋の物語となった舞台で出会いの場所。
平家の娘は、このモミジ舞散る岩で本を読み踊りをしていた。
ある日、村の男性(若者)と出会いたびたび合うようになる。
格差の違いから夫婦になれない二名は心中を心に決め、出会いの場所を訪れる。
この時神風が吹き、武者が現れ心中を止められる。
武者は村人を説得し若者2名は幸せに暮らしたとのこと

【オオイチョウ】
この直後には、モミジ情報は終焉になりました 残念

9 件のコメント:

akiko21 さんのコメント...

素敵なお話の舞台になる場所だけあって
美しい滝ですね。

管理人さんお勧めの紅葉は
紅の色が本当に美しいですね。

私のブログは更新された順にリンクが出るのですが
あまなつさんのブログが上がってきていないのは
なぜなのかしら?

あまなつ2010 さんのコメント...

akiko21さま
日本ブログ村には本日掲示した2個とも反映されました。
ブログ2つ掲示したのがよくなかったかな〜

ぶ~タン さんのコメント...

一足先に、こちらで紅葉を堪能させて頂きました。
本当に綺麗に撮影されてますね。

この地のお話もありがとうございます。

country walker さんのコメント...

平家の落人伝説、那須大八郎が有名ですが彼方此方にありますね。
当地の山奥にも平家伝説が残された所があります。

あまなつ2010 さんのコメント...

Country Walkerさま、いっぱいコメント頂ければとても嬉しいです。撮影現場の立て看板で得る情報はインターネットで得る情報と少し違って新鮮な感じがしました。機会があればまたどこかに行きたく思います

H@L さんのコメント...

美しい景色の場所には、恋物語が似合いますね^^
オオイチョウ、本当に大きくてびっくりしました。

リンクありがとうございます^^
こちらもリンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いいたします♪

あまなつ2010 さんのコメント...

H@Lさま、こんばんはコメントありがとうございます♪ささら電車が走ったそうですね、リンク張りありがとうございます♪宜しくお願いします

とほ娘 さんのコメント...

平家の落人が隠れ住むような雰囲気のある風景ですね。

銀杏の黄色が青空に映えて素敵です。

あまなつ2010 さんのコメント...

とほ娘さん こんばんは
ようやく迎えた週末ですが天気が悪いです
明日は雨で歩けません(涙)
日曜は雨が上がりそうです よい天気になればいいですね
気温が低下するようですよ 風邪引かないようにね