2011年11月24日木曜日

両足寺(りょうそくじ) 紅葉見頃

【両足寺】 通称モミジ寺とよばれモミジの木の本数が150本程度あります。
2011.11.13 紅葉前のもみじ(紅葉前予告編)を掲示いたしました。

2011.11.23 午前中は雨が降っていたものの、午後から雨も上がりましたので再度訪ねました。
15:00ごろ到着したのですが観光客も多く、紅葉を撮影しても人物が入る混みようでした。
ようやく紅葉も見頃となってきました。

入園は9:00~16:30まで、三脚禁止、スケッチ禁止、ペット連れ込み禁止
 山口県山口市鋳銭司371 1.9 km
山門



山門

本堂前

本堂前

山門にて

裏参道







12 件のコメント:

country walker さんのコメント...

前回とは随分違いますね~
この10日間でこれほど紅葉が進んだとは・・・
最近、紅葉の名所や神社仏閣では三脚禁止のところが増えてきましたね。
昨年秋、京都へ行きましたが殆ど同様の処置がされていました。
最近では足の長さが10cmほどのミニ三脚を付けて胸に当てて使うことが多くなりました。軽くて案外便利ですよ。

あまなつ2010 さんのコメント...

country walker さん こんばんは
三脚禁止でシャッター速度1/30って表示がでたら、あきらめムード満点です
最近は目立たない三脚がたくさん販売されてるので利用したほうが良いかもしれないですね

akiko21 さんのコメント...

↓の功山寺は高杉晋作のファンの夫は
行きたがりそうです。

両足寺のモミジ美しいですね。
山門の雰囲気とモミジがとてもいいです。
あまなつさんの写真に影響されて
今日は紅葉をうつしたつもりですが
やっぱりうまくいきませんでした。

あまなつ2010 さんのコメント...

akiko21さん こんばんは
コメントありがとうございます
今週末天気もよく、TVで功山寺、東行庵、両足寺など紅葉見頃と報じられてました。明日から混み合うでしょうね
僕は、へたっぴーですので、数多くシャッターを切ります(笑)

とほ娘 さんのコメント...

紅葉が本当に綺麗にいろづいていますね。

赤の紅葉も素敵ですが、山門のところの、緑が混じった紅葉もまた何とも言えず、よい感じです。

ぶ~タン さんのコメント...

うわ~両足寺のもみじ、なんて美しいんでしょう♪
緑とのグラデーションがまた良いなって思うんですよね。

あまなつ2010 さんのコメント...

とほ娘さん
コメントありがとうございます。
今週末には程よくウオーキングしながら紅葉を見て来ますね
また、遊びにきてくださいね

あまなつ2010 さんのコメント...

ぶ~タンさん こんばんは
よくいらっしゃいました
モミジが程よく赤くなりました
また、遊びに来てくださいね

duff さんのコメント...

紅葉が、綺麗ですね

ロケーションがいいから
生えてますね

山のほうまで、行かなきゃ
紅葉みれないかも、こっちは

あすか さんのコメント...

こんにちは
名前のとおり素晴らしいお寺ですね。ただただ感動の一言です。!
東京でも三脚禁止や団体写生禁止等ありますが・・・

あまなつ2010 さんのコメント...

duff さま
モミジで有名なお寺さんに初めてお邪魔して2周もうろうろしました。
やはり早朝に伺うべきでした。

あまなつ2010 さんのコメント...

あすかさん 初めまして
コメント頂いて大変嬉しく思います。
写真撮影も大変です 人物を可能な限り写さないように注意したり
三脚禁止はつらいですね