2011年11月20日日曜日

長門峡 見納め


長門峡(ちょうもんきょう)
全長12キロメートル
奇岩や滝、深淵など変化を織りなす奇勝として知られ、国の名勝に指定されている
出会った方に伺ったところ、11月3日 山口側入り口の長門峡道の駅側は歩道が崩れており通行止めであったが、本日は通行可能であったらしい。
紅葉橋を渡り暗がり淵へ行くことができるが、土砂崩れのため通行止めであった。

本日、竜宮淵から長門峡道の駅側へ片道90分ほど歩き引き返した。
今年は、気温が高い日が続き、最近やっと朝方、10℃未満となるぐらい温かったので紅葉も色づきが悪かった。




紅葉橋 対面側は通行止めでした
歩廊は狭いです
色とりどりです〜


ウオーカーとしては120分程度の歩行ができ満足感が有りました。
紅葉はちょっと残念だったね 
行き交う皆様は挨拶をなさり気持ちよいウオーキングができました。

歩行記録
9,348歩,6.8km 85分 4.75km/hr





7 件のコメント:

country walker さんのコメント...

ハイキング途中で見知らぬ人達との挨拶、実に気持ちの好いものですね。
ハイキングコースにはそういった雰囲気があるのでしょうね。

conntry walker さんのコメント...

ハイキング途中で見知らぬ人達との挨拶、実に気持ちの好いものですね。
ハイキングコースにはそういった雰囲気があるのでしょうね。

あまなつ2010 さんのコメント...

conntry walker さん こんばんは
ハイキングされる皆様は挨拶も良し、短い情報交換も応じてくださいますね いい雰囲気の中で運動できて快かったです

とほ娘 さんのコメント...

まさに渓流沿いを探勝ウォークですね。
今年はどこも、紅葉が今ひとつなようで、、
来年に期待ですね!

あまなつ2010 さんのコメント...

とほ娘さん こんばんは
〇〇峡を散策したのですが紅葉がりは無理そうでした。
みなさまに期待させちゃって申し訳け有りませんでした
ごめんなさいね

ぶ~タン さんのコメント...

今年の紅葉は残念な感じかも知れませんが、自然の中を歩くってことは気持ちが良いですよね。四季を楽しめる日本はやっぱ素敵だなと思います。

あまなつ2010 さんのコメント...

ぶ〜タンさん こんにちは
本日はとても天気がいい一日です
朝、異なるダムの周囲を歩いてきました。
紅葉も赤くなりつつあります
外での運動は四季を感じますね