2011年11月19日土曜日

秋を探しに

2011.11.12 秋の風景を探しにうろうろと一人ドライブ&ウオークを楽しんだ。
訪ねた場所は島根県鹿足郡吉賀町柿木村大野原
柿の木温泉や大井谷の棚田が有名な地
秋の風景を探しに徒歩で山里を歩きました。

一つ興味があったことは、棚田の頂上に行って様子を見たい。次回の棚田撮影の時にアングルを決めときたい。との思いがあり 山頂までトコトコと歩いて登りました。
期待半分で上ったのですが、棚田を見下ろすほどではなかったな〜
2011.5月撮影 大井谷 棚田
小さな秋 柿が熟していること、大きな柿の葉が沢山落ちていたことが印象的なウオークでした。



12 件のコメント:

country walker さんのコメント...

素晴しい棚田ですよ、田植えが終わった頃是非とも見てみたいですね。
柿のショット、ワンダフルです!
好い角度で切り取られましたね、秋の気配が存分に伝わってきました。

とほ娘 さんのコメント...

木に実ったまま、熟する柿、よく見かけますが、柿好きの私、いつも勿体ないなぁ~と眺めています。

渋いのかしら?

あまなつ2010 さんのコメント...

country walker さん こんにちは
このブログに棚田の写真まだアップしてなかたんで掲示しました。貴殿にとられては2回目でちょいとしつこかったですね すみません
柿 数枚撮ったのですけど 見好いのはこの1枚ぐらいでした。秋の雰囲気が伝わったようで安心しました。

あまなつ2010 さんのコメント...

とほ娘 さん こんにちは
コメントありがとうございます。
木になっている柿は、ほとんどが渋柿と聞きます。
湯で熱する、ドライアイスで渋抜き
面白いとこでは リンゴと同じ袋に詰め時間をおく など
渋抜きテクも面白そうですよ

なんぎょうくぎょう さんのコメント...

柿は熟してますね秋を感じますね。
木の幹を撮るところなんか、勉強になります~。

INa さんのコメント...

秋ですねぇ~
柿の写真いいですネ♪

あまなつ2010 さんのコメント...

なんぎょうくぎょうさん こんばんは
朝から出たり入ったりしてて 申し訳けない
お礼が遅くなりました
切り株+赤いツルが印象的で思わず撮影してしまいました。
こんな感じの絵が好みです 変なやつでしょ

あまなつ2010 さんのコメント...

INa さん様 初めまして!
コメントありがとうございます
山里や田畑を歩いて自然なものばかり撮影してます
どうぞよろしくお願いします

akiko21 さんのコメント...

モノクロの棚田の写真素敵ですね。
秩父の方にも棚田があったのですが
こんなに立派ではなかったし
写真を撮ったら棚田とも思えないような出来で
がっかりたことがあります。
カメラマンの腕の違い??

あまなつ2010 さんのコメント...

akiko21さま
棚田の写真はとても難しいと思います、
今回の写真も立体感がなくて掲示できませんでした(笑)
全て撮影したものが成功とは限らないので面白いのでしょうね きっと
春先に早朝、日の出から日暮れまで粘ってみましょうよ
一枚ぐらい良いのが?!

H@L さんのコメント...

柿の木のある風景、北海道ではなかなか
見られないのです。
(民家の庭に時々見かけるぐらい)
秋らしくて良いですよね~^^
棚田もこちらでは見られないので、私も
実際に見てみたいです☆

あまなつ2010 さんのコメント...

H@L さんこんばんは コメントありがとうございます
題材がなく困った暁になんでもない柿の木を撮影してしまいました。
とはいえ、田舎へ行かないと綺麗な柿の木はなかなか見れません
山口県には棚田が沢山ありますよ
撮影の練習に行ってます
山陰に有名な撮影舞台がありますがなかなか行けません